プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

ペー鯖で実験的soらge開催!
※2012/3/14 P鯖ソラゲで検索するとトップに出てしまうので一部修正しました
最近開催されてるソラゲを検索したい人こんな古い記事が引っかかってしまって申し訳ない・・・


※この記事はイベント終了まで常にトップ記事として表示されます

10/7加筆。デストロイ禁止が抜けていましたので書き加えました。
       ルート条件に「本人・勝者のみ」の記述を忘れていたので足しました。
10/18加筆。ルール条項に動画公開への事前了承の項目を新たに書き加えました。


10/22、ぴ鯖にて実験的soらgeを行います!

場所:ぺ鯖 ダーイン山(WarAge)
時間:10月22日金曜日 21:00~23:15
                 23:30 アルター完全撤収
アルター:warヌブール旧ペット屋位置

※現地各アルターの傍に銀行・修理・タイムボックスを兼ねた便利屋さんが設置されます。


【便利屋さんの利用方法】
銀行員がいなくなった代わりに便利屋さんという箱が設置されています。
①右クリックすることで銀行として利用することができます
②100jadeをトレードすることによって各種修理屋を利用することができます
※100jadeを渡すと修理の選択窓が出てきますが、窓を消すともう一度100jadeが必要です。
修理屋を利用する場合は、100jade+修理費用を銀行から引き出してから行ってください。


【主催からのお願い】
イベントの主旨は参加者全員が1vs1を思う存分楽しめる機会を提供することにあります。
当イベントはWarAgeのフィールドを利用して行いますので、システムの上では通常のwarに従っておりますが、
良識と相手への配慮を忘れることなくイベントを楽しんで頂きたいと思っております。
必ずルールを熟読して頂き、理解した上でのご参加をお願いします。
また、運営が手を加えないバランスを主催の主観による判断により変更させて頂きます。
主催自身も、「これが最良だ」と思ったバランスをルール化して提示しているわけではなく、
「これは本当にバランス改善に繋がるのか?」というのを実体験するために作ってあります。

イベント後、感想やアンケートを入力するページを用意しますので是非ご協力をお願いします。
より良いバランスを目指して次回への参考にします。



【ルールについて】

大幅に変更しているので必ず読んでください。

【特殊ルール】

☆トール装備の禁止
ACの天井下げを目的とします

☆確率発動型の追加効果を持つ装備の禁止
何を持ち込むなって言ってるのか分かりますね?

☆「大量」生産可能な武器・防具・装飾のルート禁止
装備系の補充は時間がかかり、イベント参加時間の減少に繋がるので禁止します。
ミスリル・オリハルコン・Mobからの特産装備などについてはこの限りではありません。
産量が少ない強装備を持ち込む場合は、産量が少ないなりのリスクを背負ってくださいということです。
また、ルートが許可されるのは原則本人か最新の勝者のみです。

☆物資切れを理由にした戦闘中断の禁止
消耗品はルート可なため、ドロップを減らしたい場合は数を少なめに持ち歩くことが望ましいですが、
物資が切れたからといってそれを理由に戦闘を中止することは禁止とさせて頂きます。
ある限りの物資を有効に使い、物資が無くなる前に相手を倒す戦術を考えてください。
物資が切れても倒せないならそれはあなたの自己責任ですので、潔く最後まで戦って死んでください。

☆以下各スキルへのバランス介入の遵守

素手:外から判断できる類の調整項目がないため、現状維持
    (迷いましたが、スパルタンは使用可とします)
刀剣:デスペレイトサイスの使用禁止
銃器:チェイスガンの使用禁止。光弾・番傘は問題ありません。
弓:毒矢以外の特殊矢と攻撃間隔300以下の弓の同時持込禁止
  (特殊矢は全て認可しますが、使う場合はアタックもdelay300以上の弓でなければいけません
   アタックだけ金属矢+クロスボウでテクニックは特殊矢という組合せもNGです)
調教:PETの使用は1体までとし、PETへのヒーリングオールの使用を禁止
召還:戦闘開始前の浮遊系召還の禁止(出現より一定の移動で判定が極度に出にくくなるため)



【通常ルール】(一般的なソsoらgeとは異なりますので熟読してください)

①参加者はユーザーch「soらge」へ入室してください。

各種告知・ルール説明をユーザーchにて行います。
また次回以降のルール調整のための質問・意見もこちらにてお受けします。
どうしても恥ずかしいというシャイな方だけtellをしてください。

②PTを組まない・他人からbuffを受けない・戦闘中他人から回復を受けない。

③三つ巴は事前同意を得るか、双方のHPが80%以上の時にのみ乱入可能。
④また、乱入時は魔法・遠距離攻撃・スニークアタックを用いてはならない
⑤ELGはELG、BSQはBSQが参加している戦闘に乱入してはならない

漁夫の利・一方的な奇襲による糞ゲー化を防ぐための措置となります。
必ず双方が目視できる位置から攻撃し、戦闘への参加を明確にしてください。
buffを開始したプレイヤーを横からジャブで突付くなどが理想的です。
事前に三者同意を行った方が相手方からふるぼっこにされない確率は高いと思います。

⑥AFKタグを観戦・休憩の意思表示とし、これを攻撃してはならない

観戦者は可能であれば、浴衣やクロース装備など分かりやすい装備をしてください。
またAFKを付け忘れているだけの明らかな観戦者を攻撃する空気の読めない行動もご遠慮ください。

⑦奇襲の規制はなし。ただし攻撃する瞬間にsayもしくはemoteで相手に攻撃意思を示すこと

ほとんどの方が挨拶をしてから戦闘を開始しているのであまり問題はないかと思われますが、
ルール上はAFKを付けていない戦闘参加者への奇襲は規制しません。ただし、
密集時、誰から攻撃されたのか分からないので必ずsay/emoteで意思表示して下さい。

⑧戦闘中の逃走を許可し、逃走者を執拗に追うことを禁止する
⑨逃走を行った者は、行った相手に対しイベント中の奇襲攻撃を禁止する
⑩逃走を行った者は、直後に補充を行ってはならない。速やかに次の相手を探すこと。

逃げたければ逃げてください。逃げられた側は、トドメを刺せるようなら追って倒してください。
攻撃範囲外に逃げられ、逃げを継続されたら諦めて次の相手を探してください。
逃げた側は悔しくても後で奇襲で殺そうなんていう馬鹿な考えはやめてください。
また、特殊ルール「物資切れによる戦闘中断の禁止」と相反する項目となるので、
逃走後に一回も戦闘を挟まず便利屋さんを利用することを禁止します。
(実際はそこまで行動を管理しきれないので、良識を持って行動してください)

⑪参加者・観戦者問わず集団で一定の場所に留まる行為の禁止

エリアを部分的に重くすると、遠くから振り向くだけでも遅延が発生しやすくなり戦闘の妨げになります。
特に遠隔持ちプレイヤーの迷惑となりますので止めてください。無人砦の下なんてもっての外です。
歩いて相手を探してください。雑談は他でやってください。

⑫デストロイウェポンの禁止

⑬プレイヤー名の動画公開についての事前了承

公式サイト「動画公開ガイドライン」に記載されている、
「プレイヤー名を表示させる場合本人の許可が必要」という内容について、
当イベント参加者はこれを事前に了承していることとします。
例外として、sayまたはtellなどで明確に動画公開拒否を主張したプレイヤーに関して、
撮影者は該当プレイヤー名が表示されている動画を公開してはならないとします。



何か不明な点があれば当エントリーへのコメントか、
ゲーム内にて主催キャラクターに連絡をお願い致します。
この記事に対するコメント
質問
☆確率発動型の追加効果を持つ装備の禁止
これはムーンワンドとかオブシダンナイフ・ウイングハンマー装備するメイジも含みますか
【2010/10/04 22:20】 URL | Pアルケミスト #- [ 編集]


申し訳ありませんが含みます。魔力底上げは別の装備でお願いします。
使わなければ装備していいという理屈を立ててしまうとカイゼルナックル+ジャブなどの組み合わせを制限できなくなりますので、共通ルールとしてご理解ください。
【2010/10/04 23:05】 URL | Nein #- [ 編集]


なんで弓ばかり規制が激しく銃器は規制がゆるいんですか?
光弾・番傘が許されて弓の同時持込が許されないのはなんでですか?
自分が銃器使いだから不利にならないようにですか?
【2010/10/06 02:31】 URL | Nameless #- [ 編集]

Re: タイトルなし
今回のルール制限は使用者の視点から弓に戦術の多様性を持たせるために制定しています。
規制と捉えられているようですが、元々特殊矢を制限されてしまっている現行のソラゲルールから鑑みればむしろ選択肢は広がっているはずです。
特殊矢抜きの弓で現在使われている戦術は、クロスボウの連射によりシールドガードのディレイより早く次弾を撃ち込むことでダメージを得る方法と、近接攻撃その他の行動で相手の足を止めたり、カウンター形式で上で出の早いテクニックを用いて攻撃する方法とがあります。
ここに、とりあえずエイムで正確に狙い打つことができれば盾越しにもダメージが獲得できるという新しい選択肢を加えたのが特殊矢の認可です。
ただし前述にもありますよう弓には足を止めてから狙い打てる、カウンターとしてテクニックを使用することができる、というメリットがありますし、移動可能なテクニックも存在します。そもそもクロスボウがなくともテクニックを挟めば盾ディレイの間に攻撃するチャンスが作れます。よって、高回転アタックにまで特殊矢を載せてしまうと安易で過剰な戦力増加になると判断して低ディレイ武器と競合させるようなルールとさせて頂いています。

ここまで読んで頂き、更に銃と弓をそれなりに使ったことがあれば既に伝わっていると信じたいところですが、銃器に関しては弓と違い攻撃方法が極端にアタックに偏っており、後出しで攻撃できるテクニックも存在しませんので規制を行っていません。弓と同様に、盾越しのダメージを期待できる戦術を追加した上で、盾より早い回転で攻撃可能な戦術が残っていたとしても弓との相互バランスはおかしくなっていないはずだというのが私の経験から導き出された主観です。銃器スキルのメリットの一つであるクリティカルアタック時の威力が抵抗値によっては蛇弾の方が高いことも理由の一つですし、ノックバックによる同期ズレを考慮したことも理由の一部となっています。


そもそも銃と弓の制限内容が同じでないといけないという考え自体がナンセンスだと指摘しておきます。刀剣には制限があるのに槍と棍棒はなぜ自由なんだ、という論調で問いただされても「本当にルールを加えた意味が分かってもらえてるのかなあ?」と首を傾げる次第です。
加えて言うならば、私自身への個人攻撃がニュアンスとして含まれいるコメントとなっているように感じますが、私自身は現在3武器構成でMS持ちなので枠・戦術の関係上(主に枠の問題ですが)蛇弾しか使用しておりません。これに関しては現在は、ということになりますけれどね。使えるのならば普通に使います。当コメントに書いた通りです。


ご理解頂ければ是非参加していただけると有難く思いますが、
別に必ず参加しなければいけないイベントではございませんので、
納得がいかなければ参加を見合わせてもいいかと思います。
その際は是非イベント後のアンケートになぜ参加しなかったのかを意見として出して頂けると有難いです。次回以降の参考にさせて頂きます。

他に何か疑問があれば開催前にドシドシ、遠慮なくどうぞ。
【2010/10/06 08:58】 URL | Nein #- [ 編集]


うーん、改行が少ない長文で読み辛くて申し訳ありません。
修正を試みましたが改行タイミングを考慮しないで文字数考えずに書いてしまったので、作業量が膨大になりそうで中断しました。
次回以降気をつけます。
【2010/10/06 09:00】 URL | Nein #- [ 編集]


うひー一通り見直したつもりでしたが更に誤字を発見しました
2箇所ありますがご容赦ください
【2010/10/06 09:05】 URL | Nein #- [ 編集]


いくつか質問があります。よければお答えくださいな

・メイジは制限なしでしょうか?
・ロットンやデストロイなどの一般的にうざい?と思われている技は制限なしですか?
(この表現は適切ではないかもですが語彙力の低い私にはほかに思いつきませんでした)
・ラピキャスからのテレポなどの撤退はありですか?
・ルールを破った場合(たとえば死体の無差別ルートなど)は罰則などありますか?

以上、よろしくお願いします

P.S.また何か思いついたらここにカキコしてみます
【2010/10/07 00:21】 URL | 通りすがりのにゅたお #jBF0.PZA [ 編集]

Re: タイトルなし
質問ありがとうございます!
見落として足りていない部分がありましたので、
見つけて質問して下さって感謝です。助かります。

> ・メイジは制限なしでしょうか?

特に制限は加えていません。
トールを廃止することで火力偏重が可能かなと思ったことと、
スパルタンを外さなかったことが理由になっています。
ただほとんどの着こなし型参加者は着こなし91のままプレート着てるとは思うので
抵抗持ちが増えるか、何人来るかは定かではありません。
メイジの方がよく相手を探してうろうろしているのを見かけますが、
抵抗値に限らず遠慮なく焼いて回ってもよろしいかと思います。
参加者全員と戦うつもりで是非ご来場ください。

> ・ロットンやデストロイなどの一般的にうざい?と思われている技は制限なしですか?

いやん。
通常のソラゲルールを引用しながら記述していったつもりだったのですが、
どうやら編集の段階で誤って消してしまったようです。
ご指摘ありがとうございます。デスロトイウェポンは禁止とさせて頂きます。
ロットンはイイヨー

> ・ラピキャスからのテレポなどの撤退はありですか?

「逃走後、そのまま物資を補充してはいけない」がルールなので、一応OKです。
が、村に戻った後再び参加するのであれば補充せず戻ってきて下さい。
どちらにしろ徒歩による逃走であってもその後補充するか否かまでチェックできませんので、
良識に委ねる形式となります。

> ・ルールを破った場合(たとえば死体の無差別ルートなど)は罰則などありますか?

(運営による公式的な)罰則はない、はずです。
当日は、一定間隔で当エントリーが必読である旨をAUCします。
ルールを読まずに制限中の装備で来てしまった方は、周りの方が是非教えてあげてください。
また、発見した場合は適宜ご報告ください。その時点で一度AUCを行います。
AUC後、再度ルール違反を行う方に関しては、イベントの妨害意思があると判断します。
その際は、参加者全員からの同時攻撃を認めますので、ご協力をお願いします。

> P.S.また何か思いついたらここにカキコしてみます

見落としてる点がまだありそうな気がするので是非お願いします><
【2010/10/07 08:34】 URL | Nein #- [ 編集]

追加の意見
主催がんばってください。
3月以来すっかりMoEを離れていましたが、メルマガで知りました。

動画公開について
 公式サイト「動画公開ガイドライン」をご一読ください。規約により、他プレイヤーのキャラ名が表示された動画を公開する際は映っているプレイヤーの事前許可が必要です。この許可について、Barrett主催のイベントでは参加条件として公開を許可しているものとします。

誰も気にしないとは思いますが、念のためこの項目を入れたらいいと思います。

過去の日記に書かれていた、告知の募集chは立っているのに捕まらない、サブキャラを知りたいという件。
キャラはBlueEyesだけにまとめてます。自分で立てられなくて友人にお願いしてることも結構ありました。ごめんなさい。
【2010/10/11 18:09】 URL | BlueEyes #sCdCES4I [ 編集]


長文乙であります。
トールと弓に制限ね!なんかクロスボウのやりとりで盾ディレイが
うんたらとかいいこと聞いたので弓刀剣で試そうと思うます!!!!
(いつになるか知らんけど)
【2010/10/12 01:15】 URL | ふ #JalddpaA [ 編集]


>BlueEyesさん
これはどうもありがとうございます。
文言付け加えさせて頂きますね。助かります。
私が主催するとE鯖民は帰れって言われるみたいなので
BlueEyesさんが戻ってくることがあればそれを期待したいところでもあります

私自身も他の方に募集告知お願いしてる身なんで全く人のこと言えませんしね(;^o^

>ふn
例えばデスペ振り回して中距離レンジを確保しつつ、後退収穫鎌でシルガを消化させればそこから弓アタック・ホープレスを狙い撃ちできたりするわけですよ
特に中距離ホープレスの場合(M2反転でなければ)バンデット見てからインレンジ攻撃できたりという攻め方も存在するので便利ですね
【2010/10/12 21:44】 URL | Nein #- [ 編集]


弓の項目の矢についてですが、毒矢+特殊矢の複数所持がいけないってことなのでしょうか?
それとも毒矢なら毒矢だけ、光なら光だけと言ったようにいずれか1種類だけなのでしょうか?
あと特殊効果のない矢は複数持込ありでしょうか?(冥王とか金属矢とか)
最後に特殊効果を持たない矢と効果を持つ矢の同時持込はありでしょうか?
質問多くてすみません・・・
【2010/10/14 16:02】 URL | Marisa #- [ 編集]


質問ありがとうございます。
毒矢・木矢・竹矢・冥王矢・金属矢は何種類持ち込んでもらっても問題ありません。
簡単に表現させていただくと、
「クロスボウ(delay300以下の弓)と特殊矢は一緒に持ってきちゃダメ」
というのが今回の内容となります。
特殊矢を使用する条件が低ディレイ弓を使わないことである、と言い換えてもいいでしょうか。

○ クロスボウ+毒矢+竹矢+金属矢
○ 毒矢+金属矢+光矢+止矢+暗矢
× クロスボウ+光矢
【2010/10/14 23:51】 URL | Nein #- [ 編集]


質問です。

クロスボウ+金属矢アタックがダメと言いつつ、クロスボウと金属矢の同時持ち込み自体は可能っていうことは、アタックが金属矢じゃないってどうやって判別するんですか?
ダメージだけ見て即座にわかる人がどれだけ居るんでしょうか。それとも弓持ちで且つ相手がクロスボウつかってきたらすぐにバンデットで拾って相手の矢を調べる?現実的じゃないでしょう。

後、クロスボウ+ブラックバンブーアローorバンブーアローでアタックは大丈夫なんでしょうか?そうするとますます金属矢+クロスボウのダメージと近いダメージが出せるのでわからなくなると思うのですが?(特殊矢と言われるカテゴリーは普通は光矢等の特殊効果のある矢を指すと思うので、竹矢系は金属でもないですし一応ルール読む限りは大丈夫だと思うんです)。序に冥王矢は特殊矢のカテゴリーなのかどうなのかが知りたいです。

↓以下意見(聞き流した方が良いかもしれません)↓
>私の経験から導き出された主観 のくだりについて。
弓と銃に関しては主催者の主観でスキル制限かけます!っていうのを聞くと、他の禁止されてる武器防具全て実は貴方が「強い」と思ったから制限しますっていうことなんじゃないですか?失礼なことを申し上げると、禁止しないとタイマン勝てないので、とか思わなくもない。
それなら別にgdgd理由書かないで単純に「○○は私が強いと判断したので禁止します。それが嫌なら参加しないで貰って結構です。」で良いんじゃ。

今回は制限をかけようという試みみたいなのでちょっと思った事をば。
長文すみません。
【2010/10/21 00:22】 URL | Nameless #- [ 編集]


>矢の取り扱いについて
誤解を生んでいるようなので一応エントリー自体に少し訂正を加えておきましたが、
アタックが金属矢であるかどうかを判別する必要はありません。
詳しくは一つ上の主催コメントを参照してください。
これで分からなければもう一度お問い合わせください。

>お書き頂いた意見の部分について
銃と弓の下りについては求められた上で必要な説明をしたと判断しています。
決してgdgdだとは思っておりません。
主観とは申し上げましたができるだけ論理的に、戦術的根拠を以って説明をしたつもりです。
説明があるのとないのとでは納得して参加して下さる人数が違います。
全員が納得できない内容であるならば記載する意味はないですが、
全員納得しないだろうと判断していたら始めからルール化していませんので回答しています。
当然これも主観による判断ですが、説明の有無自体は企画者としての判断でもあります。
逆にNamelessさんが説明に納得できない側なのであれば是非建設的な意見をお願いします。
納得できる根拠が提示されればルールは変更致します。
今からだと急過ぎなので次回以降アンケートと合わせて反映させることになりますが。

>「私が強いと思ったから禁止にします」
これで満足するのであればあなた個人にそうお伝えするのもやぶさかではないのですが、
「主催からのお願い」に記載している通り、
私自身がバランス上最良だと判断した内容にしているわけではないですし、
同時に実験的な内容になっていることも明記させて頂いています。
(特に弓の件については後者に属しています。
特殊矢を一方的に禁止するのではなく、特殊矢を使った別の戦術もあっていいのでは?
という思考からルール調整をしています)

とここまで書いても、それもまた「gdgd理屈を~」と思われるのかもしれませんね。
ここで実は私はトールを無しにしても大して変わらないと思っている、と言っても信じはしないでしょう?
全部主催の俺ルールなんですよね?という立場に立たれてしまえば私としてはそれで終わりです。
私への信用問題も絡んでいるかと思いますので、そこはどうしようもないです。
納得させることができなくて申し訳ありませんでした、と言わせて頂きます。
私がE鯖専用プレイヤーだと思われてる方も多いみたいなので、
もうちょっと活動時間も広げられるように気をつけてみます。


質問以上の長文で申し訳ありませんが返答は以上です。
開催までそれほど時間がありませんが他に何かありましたらお早めの質問をお願いします。
【2010/10/21 02:03】 URL | Nein #m.GNeG92 [ 編集]


前日になってからソラゲの存在を知りました……。実は前々からソラゲに手を加えたいと思っていたのですが先を越されてしまいました。新しい試みには反発がつきものですがそれに負けずがんばってください。応援しています!
【2010/10/21 20:32】 URL | Mikeneko #reoM.4kQ [ 編集]


ありがとうございます!

普段はMikenekoさんにお任せする感じでPソラゲを遊ばせてもらってるんですが、
E鯖で二回になるよりも前回ちょっと手違いがあったみたいでうまく出来なかったPでやった方がいいかなと思って開いちゃいました。
もしよかったら実施するアンケートの結果など出ましたらお伝えいたしますね。
どうやら私がやるよりMikenekoさんが開催した方が遥かに反発が少なそうな感じがするのでw
【2010/10/22 17:20】 URL | Nein #m.GNeG92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/547-4d1d70ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

