プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

俺ルールとお前ルール
ちょっとした頼まれごとでFrapsによる撮影を試みているのですが、
いかんせん試用版の30秒ではなかなか厳しいものがあります。
1シーンだけ取れればいいんだけど…今日は土曜だからあまりタイマンする機会もなかったし、難しいですね。
というか何度か撮っていいシーン撮れたと思ったら設定がfullサイズになっててキャプチャ処理が追いきれず思いっきりガタガタな映像になってました。結局Half設定に直したのが昼過ぎで…アホだ・・・
誰か八百長してくれませんか^^



閑話休題

WarAgeは基本的に広義の意味で「何でもあり」ですが、果たして模擬試合でもそれは適用されるのか。というような。今ある共通認識みたいなものはかなりファジーな感じがするので、改めて考えてみることも結構意味があるような気がします。

例えば完全な鈍足に対して、調和がなくとも槍一本、銃一丁あれば移動速度においては有利な状態にあります。また、調和があれば槍や銃を所有する鈍足よりも更に足で有利であるのは当然です。では、その足を利用して「逃走」することはありか。これはWarでは日常的に繰り広げられている光景ですが、負けそうになったら距離を空け反転して回復するまで下がる。「移動速度が等速以上であることが有利に働いている」わけですね。では、模擬戦において"回復する時間を稼ぐことに有利な構成を生かして"HPに注意しながら逃げ回ることは果たして悪いことでしょうか?

森の柵の周りには多数の木が障害物として用意されています。障害物といえば遠隔武器。遠隔武器は基本的に障害物を越えて相手を攻撃することはできません。遠隔武器を用いる相手に対しては、障害物を利用する事で対戦を有利に進めることができます。木の周りを回転しながらHPやSTを回復することもできるでしょう。これは「地形を選択し利用する」というWarAgeでは当たり前のように行われている行動です。では模擬戦において"相手の構成に不利な条件で戦うこと"は果たして忌避されるべきことでしょうか。



二点、主だった部分を書いてみましたが、当然ながら判然としたルールなどはないわけで、これを是と認識するか否と解するかは個人によって違います。どっちが正しいということはありません。
が、やはり一対一で戦いたくて集っているのであれば、できれば気持ちよく戦いたいものですね。模擬試合と実地のWarでは「相手を選ぶことができる」という一点だけが明確に違う部分であるので、それぞれの認識を元に、気持ちよく戦える相手を選ぶのも重要ではないでしょうか。

そういうわけで、模擬erのみなさんには是非考えて頂いて立場を明確にしていただけるといいのかもわかりません。ちなみに私は前者の論も後者の論も否の立場を取っています。

ちなみに「ファインシルクは勘弁」とか「特殊矢は勘弁」とかいった能力面の話題は今回の中には含んでいません。が、これも同様に"相手を選択する"という部分には繋がってくるかと思います。抵抗0回復0がガッチガチのメイジに対戦を求められてもちょっとって感じでしょうし、遠隔onlyがTF・蛇串戦士に対戦を求められてもちょっと、ってのはあるでしょうから。





前エントリーのWeb拍手コメントへのお返事
>ご隠居元弓単さん
動画みてくれてさんきゅー
また本格的にMoEに戻ってきたりしたときは一声かけてね!
この記事に対するコメント

これはひどい棒線消し文章。まさに中二病がやりそうである。
光バルク動画うpまだですか大尊敬しているマイマスター^p^
【2007/06/16 23:04】 URL | ステルス #cizP7wEY [ 編集]


ああすっかり忘れてました^^
最近CDショップにいってないので半分ニコニコ頼りですが
あそこかなり偏ってるから…
【2007/06/18 07:56】 URL | Nein #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/41-920e6106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

