プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

さすがに録音してうpしたりはしないけど
実況動画はよくうp主が馬鹿にされたりするけれども、
実はプレイしながら喋るってのはかなり理に適った行動であるとも言える。

特に戦闘が長引けば長引くほどそうだが、とにかく無思考で操作するのが一番いただけない。自分もwarにいって最初の2、3戦はかなり適当に操作してしまったり、逆に長く模擬やってると後半の操作がぶっぱばかりになる傾向があるけど、そういうときって大概勝てないし、勝てても酷い内容だったりする。
もちろん常時頭を使って操作するのは難しいから、時々はリスクの低い行動を繰り返してSTの回復や頭の休憩をするのはありだと思うんだけど、最初から最後まで無思考で「これでいいかなー」って気持ちで適当にボタン押してると、頭を使ってる相手には簡単に読み負ける。


そこで声を出す。
「今自分が操作している内容」「相手の行動内容」「相手がこの先どういう動きをするのかの予測」
などなど、声を出すことで強引に思考回路を開くことができる。
ぼーっと画面を見てボタンを押すのと、要所要所で大事な部分をしっかり認識するのとでは操作に大きな差がでる。例えば相手がSDしてきたときに「あ、SDきた」と一言喋るだけでも、頭の中で「相手のSDが切れた→今ならブレイク攻撃が有効→アタックディレイ中を狙ってDTor盾お見合いからGBしてみよう」という発想がはっきりと浮かんでくる。
PTで行動しているときも今自分が誰を攻撃していて、その相手はどんな構成で、味方はどこで何をしているのかを声に出すことではっきり認識し、リアルバーサークがかかった状態から正しい行動を取れるようになる。タゲ合わせが上手くいってないことにも気付きやすいし、ヒーラーが複数タゲ受けてることにも気付きやすいし、相手のヒーラーがフリーになっていることにも気付きやすい。Skypeなどで意思を共有しているPTが強いのは、情報の共有による行動の統一だけでなく、その前段階である各プレイヤーの情報の取得量が無思考プレイヤーと比較して圧倒的に多いという点にあるわけです。


頭を使って戦うことに慣れるために、声を出しながらプレイをしてみることをオススメします。
まあこれ日ごろからやってるとアパート一人住まいの独身男性みたいに普段の生活でやたら独り言が多くなったり、ぶつぶつ喋ってるところを誰かに見られると凄く恥ずかしいというトラップ付きなんですが。


別に勝ちに拘らずにわいわい楽しくやっているプレイヤーを馬鹿にしているつもりはないです。
ですが、ソロの人やPT組んで独立して動いてる人は少なからず勝ちたいと思って行動するでしょうし、同数前後の戦闘で一方的に負ければ悔しいと感じると思います。こういった人たちにとってはむしろ必死になって頭を働かせて全力を出し切って負けることの方が、だらだら戦って勝つよりも楽しいと感じるのではないかなあと私は思っているのです。

リアルバーサクで突っ込んで即囲まれてぼこられて血煙吐いて、
頭数減ったPTが劣勢になって負ける姿を見るとものすごく自己嫌悪。
そういったこともきっと避けられるので、頑張って頭使ってみましょう
この記事に対するコメント

実況動画のコメント

盛り上がる>笑われる>叩かれる>>>>>>>>>コメがつかない
【2009/06/19 08:31】 URL | tsr #Yn82vecc [ 編集]


いくら例えでもスク水の生地はないわー
【2009/06/19 21:40】 URL | Nein #m.GNeG92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/365-4aa9f44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

