プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

タイマン厨が何か言っているようです
ツイスターの修正は現実的に考えればそれほど効果のあるものではなく・・・
まあ抵抗取れない回避ヒラが死にやすくなるのはそう悪いことでもない・・・のか?



ただ思うのは、「ヒーラーのないPTはあるPTに勝てない」という構図を打破できるのはそれほど悪いことではないんじゃないのか?という点です。こんなこと言うと反発がきそうですけど、そもそもPTにヒーラーが必須っていうことがおかしいのではないか。
そう考えるのってそれほど不健全ではないような気がするんです。
だって、ヒーラー罠牙アタッカーの当たり前の組み合わせでPT組んで、みんな同じような動きして、最悪僅かな回避運で決着が付くなんてこともあるなんて、せっかくのスキル制なのになんでクラス制みたいな状態になってるんだろうって。そう思いませんかね?

いや、変なことを言ってるのは分かってるんですよ。
結局私の言ってることはヒーラー特化というスキルの振り方を否定する要素になるわけですから。

ですが、もし「ヒーラーが上手く動かなければ弱いPTになる、または、ヒーラーがいなくてもやり方次第で戦える」というバランスが構築できるのなら、それって選択の幅が広がっていると言えると思います。

ツイスターは一見馬鹿馬鹿しいテクニックであるかのように見えますが、現状のバランスを一度壊すという意味では、warに新しい流れを作り出す原因になる。はっきり言ってスマートなやり方ではないけれど、試行錯誤の第一歩としては歓迎すべきことなのではないだろうか。





しかしそれを破壊60知能40に持ってきたところがゴンゾがゴンゾたる所以
もうちょっと頭使って実装できなかったのかと言わざるを得ない
あとPTのバランス調整するならヒーラーより罠牙が優先だからね。その辺も理解できてないよね。

肯定的にツイスターを考察してみたわけだけど、考えれば考えるほどwar歴4年の開発さんが回避モニヒーラーうぜえって主張して実装したようにしか見えないから困るわ

わざと書かなかったけど、本当は現状でヒーラーを魔法以外でブレイクする方法があったりします。
めちゃくちゃ難易度が高いですが。
それはパフォ30のO.T.M。
馬鹿みたいな発動時間と、詠唱見てからでは300%間に合わない100%詠唱中断テクニック。
もし鋭い読みで使いこなせる人がいるのなら脅威のテクニックと言えなくもないでしょう。
まあ、第二弾錬金のテクニックなんで、もう手に入れる手段がないんですけどね。
この記事に対するコメント

おい、なんでそこでチャームダンスじゃないんだよ
【2009/03/28 00:58】 URL | Tane #xZG3xy6. [ 編集]


物まねは人知を超えた究極のプレイヤーにしか使うことを許されない、アルメティットスキルなのである。決して他人に紹介していいものではないのだ…
【2009/03/28 01:47】 URL | Nein #m.GNeG92 [ 編集]


抵抗70あってもタゲ3来てツイスターはきっついっす\(^o^)/

でも言いたいことはわかるぜ。バランスブレイカーはなんらかのタイミングで
必要だと思いますからねぇ。
【2009/03/28 09:30】 URL | Letitia #- [ 編集]


抵抗100あっても半分以上妨害されるんじゃ\(^o^)/
ゴンゾが何を考えているのかさっぱりわからない・・・

ぼくの言うようにPTバランスを調整していくと、今度は洗練されたPTがちょっと数が多いだけの白ネ軍団に落とされたりすることになるんですよね。スキル制の欠点というか、現状特化+そのアンチで作り上げられてしまっているバランスではなかなか細かい調整が出来ないっていうのが事実でなかなか難しいんだろうなあ、と。
【2009/03/28 10:40】 URL | Nein #- [ 編集]

ひょっとして
昔の糞ラグ位置ズレ+超火力って実は神バランスだったんじゃね
【2009/03/29 10:15】 URL | マ #sSHoJftA [ 編集]


>まふてー
RPGではよくあることだよね。
何だかんだで昔愚痴ってた頃のが一番バランスよく感じたり。
つまり今のバランスも二年後三年後にはあの頃はよかったってなる日が来る…!

>ねいん
PT内にヒーラーが居ても回復してもらえるとは限らないんだぜっ。
某PSOのチャレンジモードやってた人間ならそう境域されてるんだぜ。
回復手段の多いMoEは自力で回復する事が前提なんだよね。俺の中では。
でなければ相手に反撃する隙を与えずに倒したり一撃必殺でやったり。
まあそれが出来れば苦労はないんだが。
【2009/03/29 11:29】 URL | Nameless #- [ 編集]


>ま
あれはあれで今思えば面白かったけど
目の前にいるのに当たらないのって凄く理不尽だから今やったらストレスたまりそうw

>無
そうそう、案外回復魔法っていう存在そのものがない方が面白くなったりしてね。
連携できる奴が生き残り、自己管理できない奴から死んでいく。
まあ難易度上げない方がライトユーザー巻きこめるってことなんだろうけど
【2009/04/01 00:29】 URL | Nein #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/338-8ad549ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

