プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスリル強化の話
前回のエントリーで話題に上がったミスリル強化の話。

ミスリル強化ってどこ狙えばいいのかワカンナーイ

って人のために簡単な解説です。
といっても単純な理屈なので多分大体の人は分かってると思うんですが・・・



Wikiによればミスリル強化の滑り幅は2~10という風にかかれています。
「完全に目押しした場合でも最低で2マス、最大で10マス前にずれる」ということです。
つまり、実質ミスリル強化ルーレットはSTOPを押した位置から9パターンの止まり方をします。
(正確にはマス単位で回っているわけではありませんが細かい分析は割愛します)
よって、成功マスが10マスある+3までは確実に目押しすることができれば失敗はありません。
成功マス10マスの場合は、成功マスよりも右に1マスから2マスまでの間で止めることができれば、2マス滑っても成功マスの右端に止まり、10マス滑っても成功マスの左端に止まることになるからです。

逆に言えば、それ以降の強化は運の要素が絡むということですね。どれだけ完璧に目押しをしたとしても失敗することはあります。完璧に目押しできたと仮定するならば、成功率は「成功マス/9」ということになるわけです。+4(属性強化は+3)以降はこのように成功マスが滑り幅を下回っているため、プレイヤーが打てる対策は「成功マス/9が成功率となるような位置で止める」のが限界になります。

実際どの位置で押せばいいのかという点は、最低滑り幅である2と最大滑り幅である10をそれぞれ別で考えることで分かります。例えば+4強化の成功マス7の場合は、2の滑りを考えると、成功マスよりも2マス右側にずれた位置でルーレットを止めるのがベストです。この場合、2~8マス滑りのときは成功し、9か10滑った場合は失敗になります。逆に10マス滑ることを考えると、成功マスよりも4マス右の位置でルーレットを止めるのがベストです。この場合、4~10マス滑った場合成功し、2~3マス滑った場合は失敗です。

ここまで書けば後は滑り幅のスライドの問題なので分かると思いますが、つまり成功マス7に対しもっとも成功率を高くするためには成功マスよりも右に2~4マスずらした位置でルーレットを止める、というのが正解となります。2~4マスの間であればどこで止めても確率的には同じです。

同様の考え方でいくと、次のような思考結果になります。


+5強化(成功マス5マス)   成功マスより右側に2~6マス  成功率:55.5%

+6強化(成功マス3マス)    成功マスより右側に2~8マス  成功率:33.3%

+7強化(成功マス1マス)   成功マスより右側に2~10マス  成功率:11.1%


偉人を使った場合(偉人の増加マスを3とします)

+5強化(成功マス8マス)   成功マスより右側に2~3マス  成功率:88.8%

+6強化(成功マス6マス)   成功マスより右側に2~5マス  成功率:66.6%

+7強化(成功マス4マス)   成功マスより右側に2~7マス  成功率:44.4%



ミスリル強化は高速ルーレットなので、完璧に目押しするのは非常に困難です。よって、最大の成功率を実現できる範囲のうち、狙うべきはその真ん中ということになります。成功マス1マスの+7偉人なし強化では、成功マスより6マス右を狙えば前後4マス分押すのが早かったり遅かったりしても大丈夫なわけです。
そうです。後半の強化になればなるほど、STOPを押さなければいけない位置の幅が広くなり、難易度が低くなります。後半のミスリル強化っていうのは強化すればするほど難易度が下がるのです。その代わりに運の要素が強くなり、成功率自体も低下します。

「ミスリル強化は運の要素が強い」と言われる理由がこれで分かったでしょうか?


基本的にはミスリル強化は試行回数と確率との戦いです。
+7を作ることができる人は、特別ルーレットに強いわけではないのです。
きちっと最大成功率を得られる範囲でルーレットをストップできるある程度の目押し力さえあれば十分です。
偉人先人宝石を大量に用意して、さあがっつりトライしましょうじゃありませんか。





ちなみに・・・上の数字は単発の確率なので、実際にはその積み重ねがあるんですよね。

+5から偉人を使うと仮定すると、+4が77.7%なので、

0.777.. * 0.888... * 0.666... * 0.444... = 20.5%

偉人を使って1つのミスリル装備を連続強化した場合の+7到達確率は20.5%。

ちなみに偉人を使わない場合は1.6%です。アホですね。
この記事に対するコメント

要するにパチンコ屋に行ってスロットしろって事ですね!


>ちなみに偉人を使わない場合1.6%はです。アホですね。

偉人がなかった頃+7にした俺はアホですね…(ちなみに3Mで売れた)
【2008/11/22 10:02】 URL | 童。 #4JcWZNxE [ 編集]


偉人なしで+7はないわ・・・

シップ銃がバハからしか出なかった頃に+6まで頑張ったけど、
いくらでも取れるようになって凄くがっかりした上に、倉庫キャラにしまっておいたままノートレードになって完全終了涙目wwwwww
【2008/11/26 22:37】 URL | Nein #m.GNeG92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/288-79cdc3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。