プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

隠れた名作
セットマイン関係で罠の話をしていたときにふと思い出したゲームがあった


その名をトラップガンナー
罠を主題にもってきたアクション型格闘ゲームです


あんまり売れなかったみたいだけど個人的にはかなり好きなゲーム
一部の間では隠れた名作と言われている作品です
正直シナリオの中途半端感が酷くてポリゴンも微妙だからあれなんだけど・・・


このゲーム用意されたシステムとある程度のノウハウを覚えてからの対戦が半端なく面白い
MoEの罠みたいにただ仕掛けて踏ませるだけではない何かがある

対戦は6種類の罠と銃及び格闘で戦うが、銃と格闘ではほとんどHPが減らない設計になっている
罠の種類は、起爆タイミングを操作できるスイッチ爆弾、踏んだら発動する地雷、爆発の威力を高める火薬、一定時間相手を動けなくする落とし穴、設置から一定時間で発動する毒ガス、障害物にぶつかるまで相手を吹き飛ばす反重力パネルがある。また、相手の行動を誘導するためのユニット武装が対戦中に拾えるようになっている。
対戦相手のトラップは見えないようになっていて、発見するためには警戒移動しながら歩かないといけなかったり、見つけた相手のトラップを解除するために制限時間内に表示されたコマンドを入力しないといけないなど、対戦を盛り上げる要素がある



昔楽しませてもらったゲームだからできれば興味ある人には紹介しておきたいんだけど
ニコニコやzoome・youtubeで検索しても対戦動画が出てこなかったのでちょっと残念。

複雑な仕様を解説するためにゲーム内に用意されているレクチャービデオが見つかったので貼り付け
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2530303


ついでにレベル1設定のコンピュータをふるぼっこにした動画も発見
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2248023


対COMとは違い対戦だと上手く相手を罠に嵌めれないところが面白い。
地形・ステージ攻撃ユニット・反重力パネルをどう使うか考えるのが楽しいのおおおお
ただ最大の問題は、対戦画面がマリオカートみたいに上下に分割されているところにあるんだよな・・・
相手の罠が見えてしまったり、人によってはどんな風にトラップ展開してるかチェックしたりすることもあったし、今ならDSとかPSPとかでちゃんとした対戦ができそうだから是非リメイクしてもらいたいものです。
この記事に対するコメント

なつい
【2008/08/13 09:43】 URL | Tane #xZG3xy6. [ 編集]


ぜんぜん関係ない話ですがちょっと亡命してきますね><
【2008/08/17 20:31】 URL | R #cizP7wEY [ 編集]


>たねさん
トラップガンナーは至高の作品!異論は認めない!
Licoでダウンミサイル連射した方がよっぽど勝ちやすいという

>R
どうぞどうぞすでに過疎ってますからね('A`)
所属は違っても仲間であることに変わりはありません
【2008/08/17 21:10】 URL | Nein #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/257-179c6941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

