プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

戦う前に差をつけろ!
正確には差をつけるのではなく差を縮めるって感じですが。
今回は戦技脳筋が交戦に入る前にやっておくべきことについて書いておきます。
基本的なことではありますが、意外とできていない人もいたりすると思いますので、
自分の行動を振り返りながらチェックしてみてください。


■バーサク・KMを維持しよう

交戦に入ってからバーサクをする人をたまに見かけます。
相手は既にbuffを終えていて、攻撃を開始していようとしているのに悠長とbuffしていたら圧倒的な不利な条件で戦うことになります。特に顕著なのが、ガルムから渓谷へと繋がっている(E鯖では)坑道と呼ばれているルートを通るときです。坑道内は曲がり角が多くて見通しが悪く、角を曲がろうとしたら目の前に敵がいた、なんてことも少なくありません。そんな道を通っているのに、相手を目視してからbuffをしていたら最悪buffが終わる前に死ぬこともありえます。
バーサクとKMは常に維持して歩くようにしましょう。もちろんバナミルも一緒にね。

実は常時buffによって受ける不利もあるのですが、それは後述します。


■レランbuffの位置は一番底?

現在の仕様では、飲食料品の付加buffは最大5つまで同時に受けることができます。
ステータス向上系Lv1と2or3、抵抗向上系Lv1と2or3、飲料の自然回復向上系です。
これを利用してロットンを無効化するという戦術はよく聞くと思いますが、しかしちょっとまってください。本当にレランbuffの位置は一番上でいいですか?
このゲームにはロットン以外にもbuffを無効化する技があります。
光の弾、光の矢、ドブロクスプレイ、リボルトキックです。
これらの追加効果はbuffを古い方から一つ剥がすというものです。ということは、レランbuffをbuff枠の上側にセットすると、これらのbuff消しによってバーサクなどテクニックで付与したbuffが消されてしまうということになります。
レランbuffを更新するのはいつでもできます。しかしレランbuffをbuff枠の底にセットできるのはrebuffのタイミングしかありません。必要ならロットン詠唱や解放を見てからレランbuffを取得し直せばいいのです。まずはその他のbuff消し対策にレランを底に配置することを考えてみましょう。レランbuffで下を固めておけば光弾矢も怖くはありません。抵抗さえ取ってしまえば蛇弾やスチ矢より弱いのですから落ち着いて戦えるようになるでしょう。


■情報戦で有利に立て!

相手の構成を知ることは勝利への第一歩だと心得ましょう。
例えばアンチプレート盾構成である素手槍は、ガーブレラッシュにカウンターを重ねていくという戦術で対抗できます───という話は知っていると思いますが、では、warで偶然遭遇した相手が素手槍であるということはどうやって知ることができるでしょうか。素手槍だと気付いたときにはあらふるぼっこ、なんてことになったらお粗末ですよねぇ
戦闘前に情報を集めておけば、ある程度頭の中で対処法を組み上げることができます。
リアルバーサクが掛かる前に情報を集め、整理しましょう。

①見た目を確認する
当たり前ですが、チェインを着ている人は着こなし51~であり、プレートを着ている人は着こなし76~です。また、回避盾チェインというテンプレ構成から、チェインに身を包んでいるキャラクターは回避持ちである可能性があります。装備の一部がセードロであったならその確率はより増します。逆に、プレート一式を着ているキャラクターが回避を持っていることはあんまりありません。エルモニーでなければ回避0の確率は100%に近いです。階級装備一式の場合、回避持ちである可能性が高いです。盾があるかは未知数ですが、着こなし21盾回避も準テンプレなので脳筋ぽかったら疑ってかかるべきでしょう。
シップ防具の場合、コスプレマスタリーでなければ構成は一気に把握できます。シップ装備がどんなグラフィックなのかも覚えておくといいでしょう。
次に相手の左手を確認してください。コダチを装備していたら盾81以上です。ただし、まれにコダチではなく左手用の刀剣である可能性もあるので注意してください。特に右手に片手剣を持っている場合に。相手が右手に武器を装備していた場合はその種類を確認。クロー系なら素手持ち、チョッパーなら刀剣持ち、と武器によって構成を判断できます。例外として、バルディッシュとハルバードは見た目が一緒なので刀剣か槍かの判断はできません(が、バルデの普及率は低いので高い確率で槍でしょう)。

②/consider
considerマクロをどこかに組み込むか、ショートカットキーを配置しておきましょう。
メモを確認する際に所属ギルドとシップ名が表示されます。シップ名をよく見てください。
ブレードマスターなら刀剣、フィストマスターなら素手持ち、バーサーカーなら戦技脳筋。プリーストロードなら回復持ち、ドリームフィールダーなら投げ持ち、ジョーカーなら死魔持ちなどなどシップ名で相手の構成の一端が分かります。もしナイトやお庭番、ジャスティスタンク、セイクリッドロードなどの三次複合シップ名が表示された場合、もう相手の構成はほとんど分かったも同然です。まあ複合三次はシップ防具で丸分かりですが

③有名人を特定せよ
/targettellで名前を確認するのも一つの手です。
とにかく有名人はFSタグや所属ギルト、装備の特徴、構成、メモの内容がもろバレしているので、特定してしまえば構成は丸分かりで有利です。名出しの軍属やNで戦う機会が多い人がいれば構成などを覚えておきましょう。


事前に情報を集めたら後は対処法を考えてから戦闘しましょう。
逆に情報が少ないときはある程度想像して臨んだり、最悪のパターンを想定して動くようにすると良いで

④自分の情報を晒すな!
まさかとは思いますが、プレート着てチョッパー装備して歩いてシップ名がフィストマスター、なんて間抜けなことはしてませんよね? それってスキル700ほど晒してますからね? 気をつけてくださいね?
特に素手槍の人は構成バレしてからガーブレラッシュすれば即カウンターが返ってきますから注意してください。まあ簡単に言えば、プレートを着ているあなたは手にはコダチを装備し、シップはバーサーカーになるように調整しておくといいと思います。プレート着てたら盾あるのは想定内だし、戦技も想定内ですからね。
メイジなあなたには幻術王・プリーストロードなどをオススメしておきます。ジョーカーやシャーマンロードをシップ名にすると死魔・強化がバレて警戒されますので。
複合二次・三次シップ名の方はお察しください。

ああ後、アニマルソウルは防具隠せるので情報戦に強く案外お勧めです。
でもエルモニーソウル使うと遠隔持ちの友好がDOWNするらしいから気をつけてNe!


■蛇足:buffのタイミングについて

常時バーサクKMを維持せよ、と書きましたが例外も存在するので書いておきます。
相手が純脳筋でこちらも純脳筋のケースで、更に目視したのが視界の良い道の正面だったりした場合。
二人とも遠距離がないので交戦になるまでには若干のタイムラグがあります。もし自分がさきほどrebuffしたばかりでまだディレイが残っている場合、バーサクしながら接近してくる相手に対して不利になります。バーサク中に一発殴る手段もなし、バーサクがディレイ待ちで使えないまま交戦に入れば、buffの効果時間的な部分で分が悪いのです。
よって、常時buffは大切ですが、そういったケースがあることも踏まえ、buffする位置も調整するようにしてみると良いと思います。ただやはり視界の悪いところで遭遇する可能性を考えれば見てからbuffより常時の方が安定するのは間違いないです。尼橋渡る前とかにちゃんとbuffしてないと橋通った先で痛い目見ることあるからね!

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

Neinさんの脱初心者講座で一気に1時間でWLになり彼女もいっぱい出来ました^^ こんなに幸せになってしまっていいのでしょうか? Neinさんにはとても感謝しています!

ということであけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします。
【2008/01/07 08:29】 URL | R #cizP7wEY [ 編集]


魔熟100があるおかげで、強化100にしても回復100にしても破壊100にしても
シップが幻術王から動かない。
これはこれで少々さびしいものがあったりする・・・・・・。
【2008/01/07 09:06】 URL | LiebenLied #wLMIWoss [ 編集]


参考になりました!これでWL維持でウハウハです!

でも過疎ゲーor轢きゲーtimeはBKM維持なんてやってらんないよな!
【2008/01/08 13:17】 URL | ぴの #- [ 編集]


ラダー掲示板今見たww
どうみても玉砕体制です本当に
【2008/01/08 23:26】 URL | DonutP #0qv/aNyk [ 編集]


動いてる時間がある程度きまってくると
だいたいFSと格好・メモでだいたいわかるだろwwww
【2008/01/09 17:53】 URL | みすち #MJ.8oQaI [ 編集]


フルチェインですが実は回避なし着こなし76なんです><;
【2008/01/09 18:06】 URL | Atras #mQop/nM. [ 編集]


>R
あけおめー!
ちなみにぼくソロでWLになったこと一回もないです^^

>LL氏
チケットを使って一度99.9999まで落とすんだ!
でも幻術王が一番便利なシップ名ですなー
とはいえ、トレバトとかもってプレート着てるメイジの場合遠目からだと幻術王シップを見られるのはマイナスな感じがしないこともないですが・・・
ちなみにぼくは戦技94より高い値になったことがないです^^

>ぴの
強化やってたときに比べたらBKMくらいいけるでしょwwww
一番痛いのはバナミルの無駄使いだけどねー
だがレランは不憫だから大量消費して買ってあげるといいとおもうのだ

>どなp
テストがんばってるー?^^
次は再来週だってぽろんちゃんがいってましたが
無事卒業できそうなら問題ないですね

>みすち
案外相手のことなんて気にしないで戦ってるんだぜ・・・
targettellとか普段使わないからELGにいる人の名前ほとんど知らないしなー
まあPT組まないからBSQにいる人の名前も半分くらい知らないんだけど

>あとらす




同じ垢のNキャラからタルパレアーマーをマイペ移動でファイナルアンサー!
【2008/01/10 12:30】 URL | Nein #m.GNeG92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/132-312cbcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

