プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脅威のサンボルマジックショット
銃投げのNeinでマジックショットを撃つために破壊30取ってたんですが、fizzってしまうことが結構あるので破壊を上げることにしました。
メイジ相手にラッシュを三回しかけるために取っていたダンス28を0にし、調合を少し削って知能を少しと破壊を58に。これでメイジ相手にしかけれるラッシュは二回になるし、パニ相手は逃げるしかなくなるけど、逆に脳筋相手には強化になりました。

しかし以前書いた通り、自分は足止めして撃つのはあんまり好きじゃないです。
PT・中規模戦では味方に迷惑をかけるので使いますが今まではタイマンではスティッチも使ってきませんでした。っていうかそもそもタイマンのスティッチって詰めに使う以外だとSTの無駄使いだよね基本的に。バニッシュしないとカウンター余裕だし。

なので銃にサンボルを用意したのはこれで実に二年振りくらいです。
別に心変わりしたわけではないですが、破壊38まで取るならスキルを無駄にしたくないと思ったのもあり、何よりその破壊を取ってまで使えるようにしたマジックショットが面白いくらいに当たらないので('`)
サンボルはチャージして牽制に使ったり、マジックショットを当てるための手段として使うつもりです。サンボルを主軸にするのではなく、飽くまでも補助的なものということで。







と、思っていたのですが・・・




サンボル→銃アタックとサンボル→マジックショットの使い勝手が3倍くらい違うから困った
サンボルで足を止めればマジックショットが確定すると思っていたのですが、マジックショットの判定の出なささを舐めていました。マジックショットの判定は扇形0度(推定)で、真正面にいる「実像」にしか当たらないので横方向に移動している相手に当てるのはかなり厳しいという話は前に書きましたが、その仕様のためにサンボルを当てた直後はマジックショットを狙うことが少し困難なようです。

サンボルを当てるとサンボル硬直により、こちらから見える相手の位置が「本来存在する位置」へと移動を開始します。移動量はそれまでにどれだけ同期がズレていたかにもよりますが、一般的なズレを以ってしても、マジックショットの射線から外れるのには十分なので、サンボルがヒットした瞬間の敵の位置にマジックショットの銃口を向けても判定が出ません。これが銃アタックならば大丈夫な理由は、銃アタックはボタン押してから弾が出るまでに時間があるのでサンボル硬直に対して修正を加える時間があること、銃弾の補正角によりある程度の移動を無効化できること、それから遠隔の判定は相手のグラフィックに依存しているので近接判定よりも判定箇所が広いということが上げられます。尚且つ、どうやらマジックショットが当たるかどうか判定は、発射モーションより前に既に終わっているようです。ダルシム効果がこれに適用されるかはともかくとし、判定がなまじ早いので、サンボル硬直中にマジックショットを当てようとすると、左右(或いは斜め移動の場合前後も)のどちらにズレているのかを、サンボルがヒットする前に(主に勘で)判断する必要があるということです。


サンボル→マジックショットを当てるには
①サンボル唱えた後すぐに撃たないで待つ
②サンボル硬直により相手のズレが修正された瞬間にマジックショットを撃つ
サンボル硬直が終わってからマジックショットが相手に当たる


ということで、マジックショットを確実に当てるために溜めの時間を作った場合、相手にSD・トルネ・WGで対処する時間を与えることになります。ただしWGの場合、WG硬直に銃アタックが狙えるので撃つ側は覚えておきましょう。
逆に言えば刀剣・キックがない相手にはこの手順で確定します。あれ?十分強くね?
それから、サンボルマジックショットの強みとしては、一般的なサンボル銃の対処法であるリベガビジポに対してもダメージ与えられるという点があります。ただし跳ね返ってきたリベガは防御する時間がないので、回避持ち相手には期待値的に分が悪いので止めた方がいいでしょう。


逆にサンボルアタックを使った場合は、過去他の方によって上げられたサンボル銃動画のような展開になりますという一文で終わらせるのはちょっとあれなので、サンボル銃を受ける側の話とそのコンボについて書いておきます。



サンボル銃にサンボルを撃たれた場合、どのように対処するのが適切か。
有効だと言われているのはリベガビジポです。サンボルをリベガで返し、銃弾は透明化で防ぐというものですね。これが鉄板と言われているのですが、実際はどうなんでしょう。もしサンボルがコダチ70%を貫通した場合、サンボルがヒットし、透明化が解け、そこに先行入力で発射されていた弾丸が突き刺さります。3割の確率で直撃するということです。

まあどちらにせよ盾技にもディレイがあるので、他にいくつか防御方法を知っておくのがいいでしょう。ということで、サンボル銃への防御方法をいくつか書いておきます。

①リベガビジポ
前述の通りの内容です。

②サンボルが当たる直前にバンデットガード
サンボルは食らいますが、銃弾は確実に防御できます。
ただしバンデット自体も3割貫通する可能性があるということを覚えておいてください。

③マジックガード
サンボルをavoidし、銃弾を移動回避する方法。
銃を移動回避する必要があるので難易度が高いように思われますが、サンボルに頼らなければ当てれないような人はサンボルで止まらなかったという予定外の事態に対処できず、高い確率でミスザマークしますので案外オススメです。
ただし、サンボルをavoれなかった場合銃弾直撃。サンボルはマジガ効果でレジストがあります。

④サンボルがヒットする直前に効果が出るように案山子
100%防げます。レンジギリギリからだと案山子効果が切れる可能性もあるので、怖かったら案山子で動けるようになったらシルガも出しておきましょう。

⑤トルネード
サンボルをavoidして銃弾を移動回避。

⑥サンボルがヒットする直前にSD
サンボルは食らいますが反射できます。
ただし銃側も一瞬だけ射線を外す時間があります。

⑦サンボルがヒットする前にWG
サンボルは食らいますが銃弾のダメージを抑えます。

⑧サンボルがヒットする直前にブラストファイアー・ポールシフト等移動技
サンボルは食らいますが同期ズレにより銃弾はよほどの玄人でない限りミスザマークします。


大体対処法はこのような感じです。
それから、相手との距離が十分に開いているとき限定ですが、サンボルに対し、リベガの終わり際ギリギリでavoidできた場合、銃弾にシルガやバンデットガードを間に合わせることができます。また、これができる距離の場合、サンボルがリベガを貫通すること前提としたタイミングのビジポにより銃弾を無効化できます。


一番やってはいけないことは、中距離のサンボルに素リベガを出すことです。なぜなら、銃弾がリベガ硬直に直撃するだけではなく、銃を撃った側がアタックキャンセルリベガを使う余裕があるからです。せっかくサンボルをリベガしても銃を食らった挙句に、更に反射されたサンボルを食らってしまっては意味がありません。しかも相手がマジックショット持ちだった場合、再反射されたサンボル硬直によりマジックショットの判定が確定します。最悪の場合、クリ銃→サンボル→マジックショットのフルコンボを受けることになります。ACと相談ではありますが、絶望的なダメージであることは容易に想像がつきますね?


マジックショットがもう少し普及してきたらサンボル持ちのガンナーがある程度増えてくると思います。対処法はいろいろと大変なものが多いですが、悲惨な目に会う前に覚えておきましょう。
この記事に対するコメント

ああああFS戦当日になって気づいたwwwwwww
余裕で観戦してましたサーセンwwwwwww
【2007/12/22 22:06】 URL | R #cizP7wEY [ 編集]


( ^ω^)...
【2007/12/27 12:05】 URL | Nein #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://updownstep.blog103.fc2.com/tb.php/128-8186e90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。