プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

一息ついて構成メモ
銃ベース 槍 刀剣 素手 投げ / キック 弓 / 罠 棍棒 

刀剣ベース 銃 槍 弓 銃 罠 投げ 素手 棍(61)

槍ベース 銃 刀剣 弓 

弓ベース 刀剣 槍 銃

調和ベース 棍棒 刀剣 銃
MoE対人における基礎知識
MoEのスキルテクニックにはそれぞれ「発生時間」「発動時間」「個別ディレイ」が設定されています。
魔法に関しては「詠唱時間」「共通ディレイ」が設定されています。


【ディレイ】
これらの項目のうち目に見えてわかりやすいのはディレイです。
個別ディレイとはテクニックを使用してからもう一度同じテクニックが使えるようになるまでの時間のこと。
魔法の場合は、魔法詠唱を開始してから再度詠唱可能になるまでの時間を指し、共通ディレイ中は同じ魔法・別の魔法に限らず全ての魔法が一括して使用できません(召還は別です)。
テクニックを使用すれば、対応するアイコンが一度消えて薄い色で下から再生していきます。
完全に元に戻り色が濃くなれば再度使用可能になります。そこまでの時間をディレイと呼びます。

ディレイは大抵が3あるいは4桁で設定されていますが、この数字はフレーム数を表します。
フレームとは1秒を60分割した単位のことで、60フレーム=1秒です。発生・発動時間も同じ単位です。
ディレイが600と書いてある場合は、600 / 60 = 10 なので、10秒ということです。

尚、ディレイの数字はスタミナ状況、攻撃速度が上限する装備、バーサークによって変化します。
また、ゲーム内表記のディレイには使用した武器のディレイが上乗せされます(一部例外あり)。
スタミナ200以上で10%カット、攻撃速度は-1につき1%カット、バーサークで10%カットされ、これらは重複します。
ディレイ600でバーサーク中、スタミナ200以上の場合、 600の20%カットで480なので、ディレイは8秒です。
ちなみにスタミナ残量が100を切ると段階的にディレイが増加されます。
なので脳筋の場合基本的には100以上は確保しておきたいラインです。



【発生時間】
テクニックを使用(開始)してから実際にダメージ(効果)が現れるまでの時間を発生時間と言います。
単純に発生と略すこともありますが、ダメージ・効果が出る瞬間のことを発生と称する場合もあります。
発生時間はゲーム内に記載されていない情報であり、そのデータは有志によりwikiに集められています。
方法は省略しますがゲーム内調査法は6F単位計測なので、Wikiには36~41のような書き方をされています。
またどうしても細かい数字を知りたい人向けに動画撮影による精度高めの計測方法もあります。
CF/IF/VB=発生41Fなどは動画計測によって判明した物の中では有名ですね。
発生時間は発動時間と合わせて覚えておくことで戦術の幅が広がるので、できるだけ覚えておきましょう。

【詠唱時間】
スペルを詠唱使用(開始)してから詠唱完了までの時間を指します。
妨害による詠唱中断を受けなくなるまでの時間のことで発生時間とは意味合いが少し異なりますが、
詠唱完了したら即時に効果の出る魔法が多いので魔法版の発生時間と捉えてもまあ問題はないと思います。



【発動時間】
あるテクニックを開始してから、別のテクニックが使用可能になるまでの時間のことを発動時間と言います。
発動時間はゲーム内のテクニック欄から各アイコンを右クリックすると見ることができます。当然短い方が良。
発動時間から発生時間を引いた数字を発動硬直と言いますが、単純に硬直と略すことの方が多いです。
魔法の場合、ある魔法から次の魔法が使用可能になるまでの時間はディレイで管理されています。
スペルディレイ=スペル発動時間と考えていいでしょう。
ただし詠唱キャンセルした場合はこの限りではありません。

(私が直接自分で確認した内容ではないので現時点では飽くまでも未確認情報とさせていただきますが、
 某所の調査によるとゲーム内表示の発動時間と実際の発動時間が異なるものが存在するようです。
 数フレーム程度のことではあるのですが、よく使うテクの中にそれが紛れていると計算がおかしくなるので、
 よく使うテクに関してはいつか私自身でも計測を行う予定です。)




これらの用語は戦術を理解する上での基礎知識となります。
発生時間・発動時間は一つずつ記憶していくしかありませんので、頑張りましょうね。
やらかした
動画用HDDのソラゲフォルダとゲリラフォルダを整理してたんだけど


ゴミフォルダと間違えてソラゲフォルダ全部消しちゃった\(^o^)/



解説動画でも作るか・・・ってポルフさんが言ってたけど面倒棚・・・
あのね日曜日ってね

普通はお休みの日なのよ?



なんか仕事してて帰ってきたら9時半だし最初から参加するつもりが全然ダメだったぜ!

ぼちぼち戦えたけどなんかしっくりこない感じ。銃を弓にしたからかな?
まあ銃とか弓とか以前に反応しなきゃいけないところで反応できなかったりとか
発生60overのニークラに棒立ちで何もできなかったとか
気付いたら何も考えずに斧でぶんぶんアタック通しまくってたりとか

冗談抜きで疲れと歳を感じてしまってやばいなこれは・・・
a-a
なんか家帰ってきてもバタバタしててPソラゲに全然参加できませんでした
結局戦ったのは4回だけでしかも2回撮り忘れたしね

銃槍棍なんて久しぶりに動かしたからもうぼっこぼこにされた感触しかなかったけど
とりあえずGHPで37回復した自分のログと63回復した相手のログを見た時に絶望した


明日はなんとか最初から最後まで参加します!
本気キャラでいくのでよろしく!
おっとソラゲじゃないか

PとDのソラゲ日程かぶってんぞwwwww

そういうわけで物資的な問題でワタクシはPの方に参加します
といっても半分くらいかな? あんまり帰宅早くない日になりそうなので


諸々と意見とかもあるんだけどなかなか主催が捕まらない
募集に宣伝は鍵付きで立ってるんだけどなー
サブキャラのネームとか分かる人コッソリ教えて( ゚ω゚ )
気付いたら更新していない!?

今年はなんかめんどくせーから量産型クッキー焼いて終わりにしようと思っていたんだけど
気付いたら4種類作ってて40分で終わらせるはずが3時間かかってた俺は一体何をやっているんだ



ということでもっぱら最近はNでwarに出撃しています
タルからアルターを出してくれる素敵な人がいらっしゃるので、
ほとんどゾンビアタックに近い速度で復帰できるのが最高ですありがとうありがとう

でもNでゾンビ状態だと物資の減り方がやべえ('A')
トールとかやってられないから落ちたら落ちたで拾えるまで防具なし状態
んで防具枠が減ったことで次は武器が落ちていくジレンマ
まさか一週間でデスペ8本全部なくなるとは思わなかったぜ・・・痛すぎる


でも今Bで出撃してもあんまり相手いない気がするんだよね!
今まで全部同期のせいにしてきたけど

認めざるを得ない


もう歳なんだ、と・・・
バカテスが面白い
ちょくちょく構成を変えては森で調整して、
そしてwarに出る前に満足して構成を変えての繰り返しでどうみても模擬厨


現在のまともに使ってる構成はこんな感じ

①銃刀剣棍棒61破壊38着こなし91調合15

攻防兼ね備えた刀剣を軸に、攻めの一撃は銃で、守りの一撃は棍棒でという最強スタイルと思っていたらSTがない
破壊38で以前はダストを持ち歩いていたが今は完全にMS用。
STのことを考えるとなかなか使い辛いがタイミングを選べばかなりの強テクなので外せない
棍棒61のため、戦技兜・ソーンリスト・ペペロン・蒲焼(きりたんぽ)のATK特化。


②銃投げ破壊58着こなし91調合50

トール実装+同期がおかしくなる前までのAhead最強スタイル
説明要らずの攻めの一手な構成。当然ATK特化。サンボルチャージは紳士協定で一部制限されております
レールショットを手に入れるまでは変更しないでおこうと心に決めてから数ヶ月
その間一度も動かしてもらえてないキャラです

以前はブーストしてある刀剣・罠を組み合わせてのPT用。銃罠破壊58はPTに1人いるとステキです。


③駄メイジ

語ることなど何もない
メイジがお手軽とか言った奴は表へ出ろ


④罠牙

お金をかけて作りました
1回動かしたら飽きました


⑤銃槍

P鯖の銃槍は棍棒61破壊38投げ30着こなし81調合0。一発屋。
D鯖の銃槍は破壊58着こなし91調合50。インパクトステップ対策にサンボルチャージで割と攻めれる。
E鯖の銃槍は投げ30着こなし91調合40抵抗50。素手をブーストしてあるので行ったり来たり。
Eの銃槍でフルトールACレランの模擬をやってみたけどあまりのダルさにワロタ


⑥銃素手着こなし91調合40抵抗50投げ30

Eの銃槍の槍と行ったり来たり。
大概ある程度動かした後に絶望して槍に戻す→槍に不満を感じて素手に戻すを繰り返す


⑦弓刀剣

ちょっと前まで弓刀剣調合45調和58フルトールACレラン。
ジャブにさえ対抗できれば削りも守りも強すぎて酷いチートール戦士。
調和を棍棒に変えたので今の装備はATK特化・マーボー蒲焼(きりたんぽ)
ACは下がったけど崩しに来るジャブをスタガで拾った時のリターンが増大。
調和切るなら抵抗とれよ!って思ったら負け


⑧神秘刀剣回避盾

とりあえず回避を90まで上げた神秘刀剣。
回避取ったはずなのに15回~20回に1回くらいしか避けないからおかしいと主張したらバーローwwwwが帰ってきた
カンフーで回避が下がるのを完全に忘れていた
そりゃ回避60じゃ避ける訳が無い
そんな感じのIS一発屋。カウンターで差し込むのに命をかける。




あと6キャラくらい対人キャラいたけど使わないし多すぎても使えないってことで徐々に解体されていきました
解体で溜まったお金を物資に当てればもう働かなくてもよかったはずなんだけど
気付いたら中身入り時石を買いまくっててすっかりなくなってた俺は一体何をやっているんだ


