プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

タイマン厨が何か言っているようです
ツイスターの修正は現実的に考えればそれほど効果のあるものではなく・・・
まあ抵抗取れない回避ヒラが死にやすくなるのはそう悪いことでもない・・・のか?



ただ思うのは、「ヒーラーのないPTはあるPTに勝てない」という構図を打破できるのはそれほど悪いことではないんじゃないのか?という点です。こんなこと言うと反発がきそうですけど、そもそもPTにヒーラーが必須っていうことがおかしいのではないか。
そう考えるのってそれほど不健全ではないような気がするんです。
だって、ヒーラー罠牙アタッカーの当たり前の組み合わせでPT組んで、みんな同じような動きして、最悪僅かな回避運で決着が付くなんてこともあるなんて、せっかくのスキル制なのになんでクラス制みたいな状態になってるんだろうって。そう思いませんかね?

いや、変なことを言ってるのは分かってるんですよ。
結局私の言ってることはヒーラー特化というスキルの振り方を否定する要素になるわけですから。

ですが、もし「ヒーラーが上手く動かなければ弱いPTになる、または、ヒーラーがいなくてもやり方次第で戦える」というバランスが構築できるのなら、それって選択の幅が広がっていると言えると思います。

ツイスターは一見馬鹿馬鹿しいテクニックであるかのように見えますが、現状のバランスを一度壊すという意味では、warに新しい流れを作り出す原因になる。はっきり言ってスマートなやり方ではないけれど、試行錯誤の第一歩としては歓迎すべきことなのではないだろうか。





しかしそれを破壊60知能40に持ってきたところがゴンゾがゴンゾたる所以
もうちょっと頭使って実装できなかったのかと言わざるを得ない
あとPTのバランス調整するならヒーラーより罠牙が優先だからね。その辺も理解できてないよね。

肯定的にツイスターを考察してみたわけだけど、考えれば考えるほどwar歴4年の開発さんが回避モニヒーラーうぜえって主張して実装したようにしか見えないから困るわ
[READ MORE...]
バックアップ
HDDの容量が減ってきたので、今日はファイルのバックアップを取ってHDDから削除する作業を行いました。
なんだかんだで今までの動画が編集・圧縮済みの完成品だけで6G越えてた・・・
バックアップを取る途中、部屋の掃除をしてる最中に漫画や小説を読み返してしまう法則に従い動画を見返していたら、うわーこんな時期あったなあってのがたくさん見つかってちょっと感慨にふけりました。


神秘銃侍や弓単・ゴキブリ槍の動画とか懐かしすぎて涙出た
まだワサビでATK5ついてた時代の・・・

それから最近の動画と見比べると、昔よりは格段に上手くなってるのが分かってちょっと安心した
俺あんまり成長しねーなーと思ってたけど、前はもっと酷かったんだなー良かった良かった
そういや最初はマウス使わないで、momochimanにメール送って相談したりしながら両手キーボードで操作してたんだ。それから一時期PS2コントローラ(一週間)を経て、今の標準的な操作方法に。
懐かしいなあ



---------ここまで懐古厨---------


そういや俺自身がnu-なくせに初心者Tipsとかやってたのも思い出した
せっかくだからまたちょくちょく更新してみることにしますね!
最近銃器持ち減ってきたからアピールもしたいね!
ドッグファイト
参加してきました。
自分は当日凄く環境が悪かったのでちょっと動画は撮れずしたが・・・

NPTにふるぼっこAgeだったものの、結構面白かったです。主催のあるせぽんに感謝。
明らかにガチPT戦する気のない構成ばかりだったにも関わらず結構奮闘していた派遣社員軍
一匹狼軍団を辛うじて罠牙が繋いでPTの体裁になってました。


でも終わった後の感想としては、これが一番いいんじゃねーかなーというところで。
完全なガチPT同士のぶつかりを期待してるあせるにはちょっと悪い気もするんだけど、
俺らみたいなのはまず自分が楽しくて何ぼだから、俺がなんだかんだで銃器を切れないようにPT全体の構成はなかなか固まらないし、そして俺はそれでいいと思ってる。
無理に回避モニ~だのにこだわる必要ないと思うし、勿論そんなことしてたらちゃんと集団戦を突き詰めてるPTには手も足も出ないんだけど、それこそイベントなんだから勝ち負けに拘るよりも好きな構成で楽しめた方がいいんだ。今回参加したメンバーも、勝てなかったことよりも予想以上に粘れたことに満足してたし、そういう考えでもいいんだよね。これは向上心がないとかそういうこととは全くの別物だから。



今日はにゅたおに土下座して寝ました。
まじ集団戦だと回避なし非モニとか的過ぎて光エフェクト飛び交いまくりワロタ
もっと大規模なイベントになったら銃器5人とかで出ても絶対面白い。
Aheadは派遣労働者を雇いました

むしろAheadが偽装企業です本当にありがとうございました

というわけでVIPのメンツでFS別対抗戦に出場するため、一時的に参加メンバーをAheadに集めました。
FSに5人6人いるとかまじ久しぶりだしwwwwwwwwwwwwwww
普段は俺とどずる先生の2人しかいないからな・・・


練習も兼ねてゲリラ。
統率力のなさは外から掻き集めてもAheadというかどうみてもみんな好き放題動いてます
ヒーラーにタゲがいってようがキックがいってようがまるでお構いなし
PTオワタ決定戦にならないように頑張りたい。せめてもの救いは俺以外のメンツが上位層ってところだな

種族差
昨日は4時間くらい模擬模擬ランドしてました


パンデモス・・・かわいそうなパンデモス(♂)・・・


モニとかニュタとかそういうレベルじゃないよな
パンダ♂だけは遠隔に対して圧倒的なハンデがある

遠隔同士で撃ち合いするときは全員モニくらいの遠隔判定の方が圧倒的に面白いんだけど
全員モニ判定になったら素手刀剣とかにぼこぼこにされるのは間違いないから迂闊に主張できない罠
銃・弓スキルのどちらかが90以上になるとモニじゃなくても判定がモニになるにすればいいよね^^
投げはダメですお母さん許しませんよ


先読みという名の勘射的

この間のソラゲの動画メイト公開でうpしておきましたのでどうぞ
メイト限だからURLは貼る必要ないですね


久々にチャットでガトリングの話題が出て、
あーそういえばそんなのあったなーと
自分のガトリング動画見返してたらまたやりたくなってきたから困る


そして06AとSの材料見て萎えた
やるならまた05でやるしかないな重いんだけどあれ
そらげ予告
ソラゲ行ってきました

懸念していた通り、イプスはどっちを向いても激烈に重くてきつかったです
弾があらぬ方向に飛んでいくわそもそも発射遅延してるわで悲惨だったけど、
よく考えたらダーインも似たようなもんだったので一応フルタイム頑張ってきました

動画撮りましたが遅延や名だしやらを考慮してメイトまで公開にする予定です
メイト申請自体は誰でも受け付けるので遠慮なくどうぞ。


なんか申し訳なくて自分からパンダオスに声をかけられないねいんであった
俺は許さない
特殊錬金に「ドラキア武器全集[銃器編]」がなかったら俺は絶対にゴンゾを許さない



というわけで帰ってきました今回の錬金では頭悪いテクの実装はなかっ・・・

ツイスタークソワロタ


war歴4年の開発「ガチPTの回避モニヒーラー落ちないうぜえ」こうですねわかりません


今回の錬金も見送りの予定
なんせスタートダッシュに乗り遅れたので・・・
材料や練品が値下がってきてから上級コンプでも目指そうかな?
第1回垂れ流し撮影動画ラスト
というわけで撮り溜めの放出垂れ流し動画の最後です。

銃と槍P5
http://zoome.jp/updownstep/diary/29


4割タイマン6割集団戦くらいで。
BGM相変わらずかなりでかいんで注意してください
次からは音量調整して撮影するようにしますので。


-----------------------------------------------------------

業務連絡です。
明日から泊まりがけでディズニーリゾートへ行ってくるので木曜まで連絡取れなくなります
錬金リニューアルでみんなと一緒に新技とかで騒いだりすることができないのはちょっと残念ですが・・・
まあそういうわけなんで、僕が帰ってくるまでに明日の新規実装についてちゃんと纏めておいてね(^o^)/
そろそろ光弾の在庫なくなるんやけどーw

もういいから早く蛇弾のノックバックなくせよ

銃と槍P4
http://zoome.jp/updownstep/diary/28/


そういうわけでP鯖動画第4弾、今回はタイマンばかりの動画になりました
やっぱ時間的なものや集団で動いてる人たちの流れがあるから偏るやね
んで今回も音でっけーので気をつけてください。
そもそもなんで音でかくなっちゃったんだろう・・・って考えたら真実にたどり着いた

エロゲやってるときにスピーカーの出力抑えて、その状態で普通に聞こえるように音量調整したからでした。



次回の動画は集団関連のものが多い予定です。



閑話休題。

昨日、というか今日の朝方までwarage討論会があった模様です。
話によればそれなりにまともな意見も出ていたようですが……
8時間のうちどれくらいが有意義な時間だったんでしょうね。まあ運営サイドとしては、話し合った内容を実装するとは言ってないわけですし、とりあえず意見を聞いたっていう事実があればいいって感じなのかもしれませんが。
俺の使ってる武器は弱体されたくない!俺がガンダムだ!って人もたくさんいると思うんで、ちゃんとした討論が出来ていたのか気になります。俺だって銃器弱体されたくないよ!俺がジムスナイパーカスタムだ!

レポート提出型のアンケートにして論理的に主張させた方が良かったンジャネーノ?
その辺どうなのよ
P鯖動画第三弾

銃と槍P3
http://zoome.jp/updownstep/diary/27/


今回は出だしからP鯖の有名人saviさんとの戦闘が収録されています!
サンボルを使ったから二回目には勝てたものの殴り合いでは完全にぼこぼこにされました。
越えられない高い壁を感じた
そして壁ごと打ち砕く一発屋のサンボル銃に全米が慄いた



んで結局のところテロップってどうなの?
あった方がいいの? ない方がいいの?
ない方がいいなら手間かからないからそれでいいんやけどー

あ、後BGMの音量がでかいという注文がありましたが直るのは次の次の次からです。
もう2本分はすでに編集も終わってしまってるので今更ってやつよ!


----------(同日19:55)-------------

動画の一部をカットして上げ直しました。
テロップが同時に消えたけどさすがに入れなおすの面倒なので今回はこれで放置
差し替え前の段階でgoodボタンが2つ押されていました。押してくれた人ありがとうね。
垂れ流し的な
活動時間の減少やなんやらでってこともないんですが、タイマン以外の動画も物によっては上げてみようかなと思い立ったが吉日、さっそく簡単に編集してうpしてみました。

銃と槍P2
http://zoome.jp/updownstep/diary/26/


今回はガチタイマンが一本もないです
代わりにzoomeの機能を利用してテロップをいれてみました。
テロップの有無は賛否両論かと思いますが、
垂れ流しにも見れる度合いってのがあると思うんでそこんとこ補うためにね。


2日出撃した分ですがまだ3本分の動画が残っているので、
テロップを入れながらちょこっとずつUPしていく予定です
私ネイン 近況報告 みたいな
ブログ放置して何やってんの!?
って言われたり言われたりですが僕が更新してないときは8割が外出で2割がエロゲです。
もちろん嘘です割合が逆です


こっちで報告するの忘れてましたが、
たまには遊びにいこうとP鯖に出張した動画がzoomeにアップしてあります。
もう5日も前にアップしたものなので、今更ここでURL貼って紹介する必要もありませんね
動画タイトルは「銃と槍P1」です。

撮影ソフトにAmaRecCoを使ってみました。クリッピングできて軽くていい感じです。
Dxtroyでも出来ることですがGOMで流しているBGMやゲーム内の音を拾ってくれるので、プレイ中に意識してBGMをかけておくことで、後から曲を探さなくてよいというメリットが編集サボラーの自分にはちょうどいい感じでした。曲が重複するデメリットなんて俺の知ったことじゃないんだよ!!!


昨日D鯖でソラゲがあったらしいですが、情報弱者というやつで完全に知らないまま終わっていたので今回は不参加でした。って前に参加したって話はここでしたっけ?しなかったような気もするけど・・・まあいいか。また機会があれば次回は参加したいところです。






それからAXL様の新作Like a Butlerが発売されたのでしばらく自室に缶詰です
各地各店で売り切れ続出しているようです。うちの最寄の店も品切れ近いとか。
恋楯の評価が高かったからその分期待度が持ち上げられた形になったのかなあ?
何はともあれ予約しておいたので、確実に手に入ってよかったです。ちょっと定価高いけどな。でもエロゲのソフトハウスは売れないとまじ大変だからね。とか考えてる信者がお布施をして生き延びているのがほとんどのケースなんです!だからコンシューマに移植するのも許してあげてね!!


