プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

馬鹿どもが・・・飼い慣らされやがって!
更新があってもまったくブログが進まないのは仕様です

スルトは数回いきました。エリマキトカゲの肉集めるために。
エルビンはまだ火口とミストワンダラー見てません。だからバジキングマザーとかもっての他だぜワッハハハ

錬金も特に今回は・・・装備系が強化されてましたね
ですよ先生がなぜかジェットブーツに興味深々だったり
前錬金の遺産をねりねりしたらトール頭だけレシピ作れちゃったり
RMをネリネリするのが得意なネコが全くインしてこなかったり・・・



トール頭だっせーwwwwwwwwwwwwwww
でも昨日4つ売れました。元とるまで(今の価格で)あと26個です
性能はかなりいけてるけどねーこれ。着こなしメイジとか無理して91まで振ってもいいんじゃない?
脳筋も調合をある程度取ってる人なら調合15Pを振り変える価値があると思う。
平均回復力3減らすだけで被ダメ5は減らせるよ。風抵抗つき。

でも頭だせえwwwwwwwwwwwww
投げ再起的な
近接+投げが大分強い構成になった感じがしますねえ
個人的には槍投げなんていい感じだと思うけど、ガイル系の動きをするなら刀剣投げの方かな
となんとなく投げベースの構成も作ってみたいと思った最強厨のねいんさんですが、投げは銃とセットでキャラ作ってるので近接入れたら見事に三武器これは厳しい操作的に考えて

投げの性質が以前と大分変わって、銃との相性が変化したのがでかい。前は銃と投げって言ったらもう凹と凸でガッチリって感じだったんだけど、今は言うならば凹と△。かぶる事はできるけどぴったりはまることはない相性。まあ槍に慣れきった部分も多分にあるんだろうけど、久しぶりに銃投げを動かしてみて操作感の変化に違和感がたっぷりでした(多分主力を団子にシフトしたのが悪いんだけど)



特殊矢のdebuffは各矢で別物だということが分かり
(参考:http://zoome.jp/misya/diary/11
ついでに雷矢は、追加魔法攻撃は遅れるけど足止め効果そのものは即時発動なので、密着で打てば相変わらず全段確定します。ただし追加は一回になるので総ダメ量は下がりますが。160~180くらいかな?

これからの流行は特殊矢6本持ち歩いて二次色バルク
バインド→毒→火→雷→吸→光に持ち替えて最強攻撃・・・っ!
パ──(゚o゚)──っチ
おいおい俺が近場に新しくできた温泉いってる間にパッチ当たってんじゃねーか
どうせメンテ終わってからみんなで楽しく変更確認したんだろ?実験したんだろ?
くそ!こうなったら1人でスルト鉱山いってやるもんね!


例によって自分に影響のある更新だけ

・銃と投げとキック以外のレンジ減少
銃優遇ワロタ
キックは多分忘れられてただけ
まあ銃的にはこれ以上レンジ短くされても困るんだけどね・・・
まだ全然戦ってないので過度の感想は控えますが、とりあえず素手が結構弱体化したっぽい?
インレンジ合戦になって、特に素手はより同期ずれの影響を受けやすく。
でもとりあえず個人的な感想を言えばせっかくハルバの最大レンジに慣れて来たところだったのにーって感じの残念さ。改めてレンジの感覚を掴みなおさないと空振りしまくりである


・特殊矢、弾の効果仕様変更
特殊矢食らう→debuffがつく→ちょこっとしてから旧来の光が発動
まあ簡単に言えば、近距離特殊矢バルクを無効化するためのパッチであると言えます。
追加ダメージの発生が少し遅くなった程度で、銃的にはほとんど影響なし。
威力調整はされていません。buff消し効果もなくなってません。
開発的にはこれでbuff消しも含めてバランスOKであるといいたいのでしょうか
ついでにbuff消し効果もなくしてくれればよかったのに・・・一回2個消しから1個消しに修正してるんだしね


・モーション変更
素手なんてなくなってしまえばいいって前から思っていましたが
実際こうなるといくらなんでもこれはないわって思いますよね。発動時間だけ長くすればそれでよかったのに発生まで弄るとかさすが弱体スレに踊らされているだけはある
あとそれからバトハンの発生が遅くなったのかな?刀剣のバルディッシュは少し早くなった模様


・サムライパッシブ左手追加攻撃にレンジ
銃侍死亡。むしろチョッパーですら距離によっては出ないとかワロタ
光バルクも中距離~じゃないと成立しないので、今後のルート構成がどうなるかも見物。
単純火力なら銃弓かな?純SAMとどうぶつかるかだけど、むしろリミブレの有無が問題になるか?




「スパルタンあるから素手切れないわ~」って言ってた人は多分このまま素手だろうけど、
素手最強理論で使ってた人は多分槍にスイッチするんじゃないかなー
素手槍の人はまあ・・・このままでもいいだろうし、棍棒槍にした方が強くなるかもね。
そろそろリラックマ卒業しろよおい
なんかもう完全に模擬で満足できる体質
ゲリラなら過疎時間にDでやればいいや的な・・・
E鯖は森模擬に来る連中のレベルが高いから楽しいし練習になる
平行移動だと冥矢の補正内に入ってしまうから方向転換避けも覚えないとだめねあれ苦手なんだけど・・・まあモニで文句言ってたらパンダに失礼だな


昨日ぼこぼこにされておいてなんだけど、弓が銃より強いっていう評価がどうにも納得できないんだよなあ。もちろん理屈の上では弓の方が便利で幅利くってのも分かるんだけど、自分の場合弓より銃を取っているときの方が強い気がするし・・・もしかしたらブラストの恩恵に縋ってるだけなのかもしれないけど。そういや弓100銃38でやってたときは弓単?でも二武器モニに勝ってたもんなあ。まあそれこそ弓単のときは冥矢使ってたんだけどかっこ苦笑。冥矢は初心者が使う分には易しいけど金属矢でもそこそこ当てる人が使うととてつもない問答無用感があるよね。銃にもラウンドショットがあるんだけども、連射性のない銃だといまいち使い勝手に欠けるという。でも土俵を同じにすればきっと銃の方が強いと、今でも思うんだよなあ
ゾーン(笑)
D鯖にいくとゾーンとか余裕で関係なく交戦に入るから困る
さすがにゾーン種はNGらしいけど・・・はっきり言ってどこまでがOKなのか全く理解ができない

結局それはE鯖でも同じことが言えるわけで、ローカルルールというか、まあお互い楽しく遊ぶための工夫みたいなものは相手の事をどのくらい考えているかで変わってくる。もちろんそのベクトルの違いもある。集団でソロに遭遇したときにボコボコにするか、それともスルーするかなんて話も、warageという土俵で相手を対等に扱うと考えれば、当然の帰結としてボコるだろうし、この復帰に時間のかかるシステム不備多すぎの糞ゲーで何もできずに死ぬのは可哀想と考えればスルーする。もしくは単純に目に見える奴全部ぶっころして楽しいーって単純な思考回路の人もいるだろうし、とにかくそれぞれがそれぞれの理屈によって動いてる。ゾーンに関する考え方もつまりそれぞれで、徹底的に利用してうまうましようと考える人から、とにかくゾーン回避しようって考える人までいて、それぞれを責める理由は理屈の上ではどこにもない。システムが悪いのならその責は開発にある。

(もちろんシステム上の欠陥をユーザー間で補うことで楽しくゲームをすることが可能な以上、その指向性に逆らう行動を取る人に対して負の感情を持つこともまた当然であることを注釈)

(また、過度なゾーン利用は一応運営から警告が入るようになっている?らしい?ため、ゲームの方向性としてはユーザー同士でシステムの欠陥を補うことに対して、運営からサポートが入っているという介錯が可能であることもまた注釈しておく)




とりあえず、自分が納得いくように、自分だけの基準を定めてやればいいんじゃないのかなー。特に「自分はみんなが楽しめるような最低限のルールを守っている」と思っている人に関しては、その自分の中の最低限のルールが飽くまでも自分だけの俺基準だということを認識しておくべきだと思う。んで、俺基準に抵触する相手に対しては、黙って俺基準を貫くことを俺基準とするのか、それとも相手の程度に合わせて対応することを俺基準にするのか、ということを心の中で決めておくといいかもしれない。俺基準でゾーンでないと判じたのならば遠慮なく攻撃すればいいんです。それで「おいゾーンだぞくそが」って言われたら「うゆ?( *‘∀‘ )」って言い返せばそれでOK。客観的な判断を仰ぎたいのならその上でゾーン前後の所を動画にでもしたらいいと思います。


ちなみにどなのケースだったら自分はゾーンにいる奴をタックルで丘に押し込んで下がるかなあ。んで少し離れて木の裏でwatchして単騎で高台上って下りてきたら奇襲するし、複数で来たら見つからないように隠れるか逃げる。
ある意味徹底していて感動する
3時間歩いて出会ったソロがたった1人・・・最早空気読めてないのは僕達2人であった
オワタオワタ
Huffyuvのバージョンを2.1.2から2.2.0に変更してみた
そのまま確認もしないで撮影用HDDいっぱいになるまで録画してみた

エラーが出て撮ったファイル開けなかった('A`)


ここ2,3日の動画全部消えたオワター\(^o^)/
とりあえずHuffyuvのバージョン戻して・・・
ついでにいい機会だから別の可逆圧縮コーデックのFastCodecを実装してみた
しばらくこれで撮ってみることにする
FPSの話
よく「動画撮っててFPS60とかねーだろwwww」って言われますが、FPSがいまいち上がらない人はグラフィック系の設定を弄るのもいいですが、ゲーム画面を小さくすることをおすすめしておきます。
MoEのインターフェースは結構いろんな窓が用意されてるので、実際画面いっぱいに映しても一部はインターフェースで隠れてしまっていると思います。なので操作窓は画面の右や下に固めておいて、/viewport (x) (y) を使って見える範囲にだけゲーム画面を映すようにしてみてください。多分ですが、結構FPSが上昇します。

ちなみに自分は810*640をゲーム画面にしています。これだと動画を撮っていてもFPSは最低でも40はマークしますし、平均では50↑、場所によっては62までいきます。ちなみにこれを横に1024まで伸ばしたらどうなったかというと、場所によっては60出ますが平均40前後、丘でオブジェクトの多い方を向くと30を下回ることもあるので、結構差がありますよね?

もちろん、ゲーム画面を小さくすると見える範囲も狭くなるので、世界が狭くなった感じがしてちょっと窮屈になるというデメリットもあります。特にいきなり横を狭くするとかなりの違和感が出ると思うので、慣れないときついかも。でも普段FPS30も出てない人とかはまずはぬるぬる動いた方がきっといいのでお試しください。
ぬんぬぽp
銃と槍4
http://zoome.jp/updownstep/diary/18/


やはり最近は一方的な展開になることが多いなあ、と動画を処分しながら思ってみた。
見せてもしょうもないから一本しか載せなかったけど・・・多くの人は自分の錬度とか気にならないのかな。まあMoEのPスキル(笑)なんてある程度のラインからは意味がないような気するんだけど(事実、チャージドに盾余裕の自分でもちょっと頭を使えばそこそこ勝てるわけで)、それでも自分は自分が手に掛けることくらいはある程度できないと気が済まない性格だから、無思考でぶらぶら歩くのは結構苦手。損してるのかなあ。損してるのかもなあ。
更新情報
>◇エルビン渓谷に、魔法触媒屋を配置しました。



うおおおおおおおお!ゴンゾGJ!!!!!!GJ!!!!!ナイスパッチ!!!!!!!!




[READ MORE...]
D鯖感想記
更新速度が下がってるのはちょっとD鯖見学に行ってたからです
ということにしておきます

D鯖は集団戦Ageと言われていますが、過疎時間は案外そうでもない感じがしました
むしろ過疎時間の充実度はE鯖よりも遥かに高い。
タイマンスルーとかないのが逆にwarの流れにパターンを形成しているので、集団を避けたり誘導したりするのがかなり楽みたい。1倒して報告されたら2~5が来るのが鉄則なので、隙間を狙ってゲリラルートを通れば回避できる。と言っても報告されたところにいなければしつこく探してくる人たちもいるので、どこかで下がったり死んだりテレポしたりでリセットを掛けないとどんどん詰みコースに入っていくんだけども。底ccで1人倒したら両サイドから3ずつ襲ってきて終了とか今のE鯖じゃありえねーからなー。なんとなく久しぶりにwarゲリラって感じの動きをした気がして懐かしかった。


そして参加してないけど本隊もかなり充実してるんじゃねーかなーとich見ててオモタ
規模がでかいから地形利用や全体の戦術とかがichで指示されてて、あーこれは80vs80の動きがちゃんと描画できるスペックがあれば面白いかもなーと思わせた。でもこれ絶対160人全員が高スペックなわけじゃないんだよな・・・低スペック本隊ってイライラするだけの気がするけどそうでもないのかな・・・



というか今のE鯖ってBとEで構成の偏りが激しい気がする。Bは割と脳筋が目立つ気がするけどEはメイジやリーパー、その他集団戦用の構成がよく目立つ。まあ構成的にはEが顕著だけど、Bも含めてタイマンしてぇーって思ってる人が明らかに減少傾向にあって、過疎時間でも実働全部で集団化してたりするからもうそういう時期と世代なのかなーって思えてきました。きっとD鯖もP鯖も比率は似たようなんだろうけど、Dは母数が大きいからソロの数もそれなりにいるんだよな。どれだけ規模が大きくなっても集団の数はあまり変わらないというところがポイント。

ゴールデンは話が別だけどね!
B本隊が丘にいたとして、E本隊が谷にいたら、N2PTが回廊にいる。基本的には行くところはないぜ!


