プロフィール

Nein

Author:Nein
ネトゲ「Master of Epic」をE鯖メインでプレイしている銃器使い。銃の腕前は人並み、鈍器の扱いはいつまで経っても半人前のNeinさんです。

カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レーザーサイトは心の中
銃器使いによる銃器使いのためのブログにならなくなりつつつあるブログ

何がおかしいって全部おかしいんだけどさ
スパルタンフィストはスパルタンライフルとして銃器スキルに移すべき(キリッ


それは冗談としておいといて。
スパルタンフィストってどうみてもおかしいですよね。性能もそうだけどそもそも存在が。
なんでメイン武器に回復技があるんだろう。設計としてどういう意図があったのかといえばナックルなし時代からの変遷による産物であることは間違いないんだけど、IF同様ナックルなしの時代をいつまでも引っ張るから殊更最強スキルって言われたりしてしまうのではないか。日本政府はいつまでバブル期に設定した税率を引っ張るのだろうか。という問題と似ています。似ていません。

とりあえずハラキリミミックよりスパルタンの方が便利ってのが酷いよな。交換しとけよ。
でもまあハラキリミミックもある意味存在としては謎ですけどね。物まねだろ!腹を切る真似をしてなんで本当にHP減ってんだよ!そしてなんでその後回復してるんだよ!意味わかんないよ!
なんか物まねスキルってなんでもありみたいな感じがするカオスな部分が結構好きだったりするんだけど、全体的にもっと強化されたらいいのになあと思う。或いはもっとカオスにしてくれたらいいのになあと思う。例えばマーメイドは使うたびに効果時間がランダムになるけど効果時間が短いときはスピードが超速いとか!案山子はランダムで農作業用の服とグラサンと帽子を被って出てくるとか!コーリングミミックは方向転換だけじゃなくてタゲも全部自分に切り替わるとか!ネイチャーは行動したら解除だけどダメージでは解除されないとか!パンツマンはランダムで足の速い奴が出たり攻撃力の高いのが出たり、無駄にHPが高かったり無駄に10人くらい出るようになればいいのに!シャドウハイドは空気なのでどうでもいいです。チャームダンスは踊りきったら180度反転じゃなくて、踊りきる間にも反転する判定を3回くらい出して最高4回くらいひっくり返るようにしたら絶対面白い。プロテクトウォールみたいで。

これ全部実装してくれたら間違いなく物まね100まで頑張りますがどうみても妄想の産物です本当にありがとうございました。え?スパルタン?何の話だっけ?
Stage6閉鎖のお知らせ
動画を投稿していたStage6さんが先日閉鎖の旨を発表いたしました。
それに伴い、現在新しい動画投稿先を探し中です。
ニコニコにはUploadする予定ですが、純粋に動画を楽しんでくださっている極々少数一部の方に掃溜めを踏ませるのは申し訳ないので、もう一箇所どこかにUpできたらいいなと考えています。


PC変えた際に元データが失われた動画があるので、
過去の動画は一部再アップできない可能性があります。
具体的には日付でソートした際に、「MoE LightArrow-Bulk」を含むそれ以前に投稿した動画は元データが失われています。Stage6は28日までDL可能なので、もし記念にとっておきたい動画があれば今のうちに保存してください。まあそんな人はいませんよね^^



まあ撮ってる動画のサイズがちょうどニコニコのサイズ規格とマッチしてるから、一本の時間さえ調節すればニコニコに上げるのは多分容易だと思う。画質もFLVの制限内で抑えられればそれほど酷くもならないはず。
さすがに醸造は嘘ですが
またスキル変更の話っすかwwwいいっすよスキル変更wwwww


相性200%の実に理にかなった構成が思い浮かんだので暇を見てスキル変更
また個人的メモですがお気になさらず

Nein 銃投げ破壊38kikku28 →新構成候補
ねいん 銃罠傭兵 → 新構成候補2、Nein変更の場合銃投げ(調合or罠?)
アレス 回避盾プレート調合銃単神秘28破壊18 → 新構成候補3、もしくは次の土台か
Neil 神秘銃刀剣破壊30 → どこか削って破壊58にして超瞬殺特化
Symph 回避モニヒーラー → PTゲリラ行きたいんですけどあの・・・Ahead・・・
くまさん ナイト終了のお知らせ→弓サムライ   → 銃サムライ予定



なんでゴンゾは銃の技を複合にしたり課金技にしたりするのカナ?カナ?
グレネ・スナイパー・マジックショット保持のせいでスキル変更するのも楽じゃないわwwww
なんでこんな銃キャラだらけなのに上手く構成変えができないのか
まだ銃キャラが足りないとでも? つまり新キャラ作成フラグってことか・・・・
[READ MORE...]
銃切って醸造取りました。ミックスジュース飲んでる奴に当たらないので・・・
おまえらトマジューじゃなくてちゃんとミックスジュース買えよ
アルトネリコ
ちょwwww待ってwww何このエンディング分岐ってレベルじゃねーぞwwwww
シュレリアENDとかおまけすぎるだろwwwwつーかライナーがどっちにいるかが違うだけで他全部一緒じゃねーかふざけんなwwwwwww酷すぎるwwwwwwww


というわけでアルトネリコとりあえずクリアしました( ^ω^)
エンディング4種類あるって聞いてwktkしてたのにあまりの酷さに衝撃を受けたこの衝撃は投げ弱体とかそういうレベルじゃないもうちょっとシュレリアのこと考えてシナリオ作れよjk・・・っていうかシュレリア様の声優棒読みすぎるぞ何が期待の新人声優かwwwwwwww


はーまじ投げとかどうでもよくなってきたそんなことより次はミシャルートです。どうせマルチエンディングってほどの違いはないんだろうけどせっかくだからやってやるかという気持ちで・・・ミシャっていうとMisyaと名前だぶっててちょっとイメージに錯乱がありますとりあえず速攻で天覇研究所いって子供サイズに戻しました。


つーかこのゲーム敵弱すぎね? レベル上げとかしてないのに普通に進んだだけでラスボス7手前でLv80とかになっちゃって一体なんなの。光の御子7000%でぶつけたら50000出て死んじゃったんだけど。くそげーwwwww
おいおい俺様が投げの弱体ごときで
とりあえずしばらく稼動してからですよねー
投げなんて誰から見ても強すぎで修正されるのは分かりきってたんだから。
どんな修正されるか予想をつけて今後の身の振りを考えておくべきなわけです。
まあ、ちょっと予想以上に弱体されましたが・・・

何はともあれ。
チャクラムもてばスロウは旧トマホ。
ラピッドとブラインドは団子用と割り切って、インレンジで毒団子投げる。
そもそも自分の構成は銃投げであって投げ銃にはあらず。投げは銃のディレイの間に使うものであって、実際ほとんどスロウ以外の上位テクを使わずに戦うことは十分可能。まあ投げ連射したい瞬間もあるけど、それができなくなるくらいは正当な弱体化として受け止めればならないだろうと思うし。


個人的にこれはキツイワーって思うのはバニッシュかなー
きついっていうか、残念って言うのが一番しっくりくるかな。バニッシュからの銃は被追撃時のカウンター戦術の一つだったし、何よりWarで最もでかい一発を実現できていたから、それがなくなったのが残念でしょうがない。新しいバニッシュは効果時間が短すぎてタゲ切り技状態だし、アタックニ連射できるけどよく考えたらバニッシュ→アタックの時間でアタック二発いけるわけで、それってST割いてバニッシュする意味あるのかな? 効果時間が減少していなければ、溜めの時間を作ることで相手のぶっぱシルガを掻い潜って撃ったりとか、相手の動作ミスを誘うこともできるんだけど、自由時間2秒もないようになったから消えてからすぐアタック撃たないとディレイ減少効果を得られない。つまりやられる側はいつ弾が飛んでくるか完全に分かってるわけです。それなら消える意味はほとんどない。あと重要なのは、蛇弾だとそもそもニ連射に意味がないってこと。ノックバックで瞬間的に描画位置が飛ぶから二発目が狙えない。まあいつもノックバックの描画に対して勘でスロウしてるわけなんだけど、銃をまるっきり勘で撃つのはガンナーとしてちょっと恥ずかしいしやりたくないなあ。

とはいえバニッシュも修正されるかもと思っていたので、まあしょうがないのかな。


新技ダブルスロウについては、当たれば強い。という感じだけどもST消費がでかいから使い辛いという印象。二発とも当たれば瞬間的に修正前のフルbuffチャクラム程度のダメージが出ます。ただ発生までスロウよりも若干長めの溜め時間があるので避けられやすいかも。
連射速度が微妙な間隔で、多分移動してる相手には二発目が当たる瞬間まで再AIMし続ける必要があると思います。それから何度か投げたところ、どうやら二発目は弾の発射位置が通常よりも下がっているようですので、場合によっては縦の再AIMも必要です。具体的には、上り坂でモニをロックタゲして使った際、二発目が足元の地面に当たってミスザマークしたので、通常よりも若干上の方を狙う必要があるということです。


そんな感じで。ぶーたれてもしょうがないし、楽しまなきゃ損なのでこのまま銃投げを続けていきます。
まあ基本的には銃がある以上最強であることに変わりはないんだしね。
やっぱり強いんだよなあ
「MoE 最強構成」でぐぐると当ブログが一番上にヒットするようです。
フnに教えてもらってやってみたらマジで一番上で爆笑したwwwwwww
だがこれで銃が最強だということが証明されたということである。素手刀剣とかはやんねーよ^^



されそれはともかく昨日模擬で多分初めて純正の銃投げ対決をしたんですが・・・
やっぱり銃投げは近接加えて3武器にするよりもそのままの方が強いですね。まあ素手とってゴリゴリすると強いかもしれんけど、それは銃の出番ないからそもそも構成そのものが変わってくるし。飽くまでも銃ベースで考えていった場合、余計なものと組むよりも、中距離戦闘を意識した方がいい感じ。

自分は破壊38キック28をおまけで取ってみてるんだけど、やはりマジックショットはなかなか出番がない。バニッシュ多用するからぶっぱマジショはST的に考えて当たらない無駄使いになっちゃうし。マジックショットあるとスタンとってから非クリでMAX200ほど削りにいけるコンボがあるんだけど、そもそもヘタクソすぎてスタガ取れない\(^o^)/おわたー
キックはペースを乱すのに使うけど、近接ないから自分から見た相手の挙動が不振になるのがちょっと怖い。でもCFとかテイルとか蹴ってひっくり返せると面白いから切らない( ^o^)



────ここから愚痴────
[READ MORE...]
いやーあはは
土曜からパンヤの経験値二倍期間だったので初期に手に入る天使のキャンディと組み合わせて廃Lv上げしてました。昨日までインが少なかったのはそのせいですが、昨日ラブキャンディが切れた時点でやる気も切れたのでまたMoEへ戻ります。

土~水の5日間の成果
ルーキーF→ジュニアD

すいませんすいませんビギナー以下鯖で素人相手に18H回ってごめんなさい
でもおかげさまで超特急でレベル上がりました( ^ω^)

しかし知らん間に凄いコース追加されてましたな。
IceSpaとかパンヤ必須のPP稼ぎコースじゃん。ショートカット全部成功するだけでチップ要らずのスコア-29とかどんだけだし・・・SWやBMで理論値-22に4回チップして-26だー!とかやってた頃が嘘みたい。パンヤ出やすくなるアイテム増えすぎだしwww赤と安定剤同時効果ってなんだよwwwwww




ここMoEブログでしたね、すいません
どんどん便利キャラが増えていく
倉庫キャラの1人をBSQプリズンマインに移動しました。
現在採掘41で囚金インゴ200個ストックしてあります
プリズン入ったけど掘るのめんどくせーって時に僕がいたら声をかけるといいと思います。

釣りキャラも作って釣り100になったし、木工も上げたし、
料理も95まで伸ばして幅を広げて伐採もできるようになった。
どんどん便利なキャラが増えていくっていうか俺は一体何をやっているのか。

Pスキル要らずの回避もに糞ヒーラー作ったけどAhead全員ソロ出ててまるで出番がないワロタ
本隊セイクリは一日で飽きてしまったので今日はwarヌブでHAしまくってました。
別に面白いわけじゃないけど今日はチャットしながらだったので半分手遊びで。そしたらいい人たちがお礼とか言ってお金くれるんです。いっぱいjadeもらいました。ありがとう。
おっとっとっともう残り5日しかないではないか
最近のブログ巡回は全てちくびちゃんのアンテナに頼っていたのですっかり巡回ルートから外れていた!おまるちゃんごめん!
あとちくびちゃんはおまるちゃんのブログをアンテナに入れておいて!よろしく!

というわけで、どうやら大会があるようです。
日付は2月13日の水曜日、21:00~です。ちょっと社会人には厳しい時間かのー
あとどうでもいいけどバレンタインの前日。
エントリーは11日までのようなのでお早めに。

ええ? 迅雷ってジャコブって読むんだったの!?

おまるちゃんが画像も用意したので貼ってみます。

jinraihai


ごめん、元画像ちょっとでかすぎたんだ・・・サムネにしたら小さいかったけどレイアウト壊れちゃったんで・・・
[READ MORE...]
撮影用HDD残り40G
そろそろ動画編集の時間です
今度は銃単だよ!負け動画にならないところが僕の作る動画ですけど^^



回避モニ糞ヒーラーで本隊セイクラーやってみたけど案外面白くなかった
Mカメラを引いてクネクネ動いてると臨場感ないんだよなー
セイクリとリバと自己回復しかやることないし。
E10相手に1人で2分粘って時間稼いだときは脳汁でたけど
ってもSBキャスムブくねくね移動でHA連打してただけなんすけどねwwww回避モニ性能異常wwwww
番傘のススメその2
ゲーム内で「アイテムinfoだけじゃ傘の何が良いのかよく分からない」って言われたので、本人にはもう説明しましたがここにももう一度書いておきます。


番傘(黄色)の利点

①レンジが長い

シップ銃のレンジは17.2です。それに大して傘のレンジは20。
これは弓とシップ銃の中間に位置します。弓よりは短いですが、重要なのはシップ銃より長いという点で、普段届かない痒い所に手が届くので、非常に重宝するシーンがあります。相手が後退してるときとか、スパルタン中の素手への攻撃などです。特にシップ銃のレンジを知り尽くしてる人は、「ここならあたらんだろう」って感じで油断してくれたりするので余分なhitを狙うことができます。


②回転が早い
ディレイが250なのが強みです。レンジが20あることも合間って、クリティカルが出なかったとしても相手の接近までに最低二発、相手の進行ルート次第で三発、相手がシルガを出すタイプだったら蛇弾を併用すれば四発まで撃つことができます。
カンフーでクリが出た場合や、SoWをして後退しながら撃った場合これよりも多く射撃することができます。ダメージソースとしての性能もグッドですが、なにより本格的な戦闘が始まる前に3~5発撃って様子を見ることで、相手が遠隔に大してどのような動きをするのかを観察することができることが一番のメリットであると言えます。


③盾に強い
シップ銃だけで戦うと全ての弾をシルガで受け止めることができます。最近はコダチの性能が劣化したこともあり、シップ銃の貫通狙いが戦術の一つにカウントできるようになりましたが、それとは別の戦術を組み立てることが可能です。
番傘のディレイはシルガのディレイよりも早く消化されます。よって番傘によるアタックをシルガした場合、第二射をシルガすることはできず、ビジポ・バンデットガード・SDなど別の対応を迫ることができます。逆にこれらの対応をしない相手には直撃が狙えます。相手が対応策を減らしたところにシップ銃で当てることができれば大ダメージを狙えるでしょう。


④SDに強い
番傘でのアタックは光弾を使用することにより、SDを怖がる必要性がかなり薄れます。光弾の魔法ダメージはレジストがあるので、抵抗持ち刀剣のSDはもちろん警戒しなければなりませんが。
黄色番傘のATKは50もないので、SDの反射ダメージをかなり抑えることができます。
そして光弾の魔法ダメージは反射を無視することができるので、
SDの貫通部分+光弾ダメージ > リアクティブ
が成立します。


注意点として、この不等式はチェイン以上のACを持つ相手を仮想敵としています。
リアクティブダメージは相手のAC次第なので、総ダメージの部分が増えると光ダメでリアクティブをカバーできなくなることに注意してください。
逆にプレート級AC+抵抗0であれば、クリティカルが出たとしてもダメージ相殺が成り立ちます。

これは半プレート半チェインの相手に番傘光弾クリティカルをカウンターで当てたときのログです。

kasa


リアテクィブで88ダメージを受けていますが、貫通部分が41、魔法攻撃部分が36、ついでにフレイムブレイドの追加攻撃で3ダメージ入っています。まあブレイドの部分は勘定に入れないとして、自ダメージ88相手ダメージ77でその差はたった11です。これならSDも怖くないと思えますよね。もちろんクリティカルがでなければダメージ負けもしないし、光弾には相手のbuffを古い方から一つ剥がすという追加効果もあります。また、こっちはST消費0に対して相手は高スキルテクニックでSTを消費し、尚且つSDという防御カードを約18秒間失います。

SDに恐怖せずむしろ積極的に引き出すことができる。番傘の大きな魅力です。






さあみなさんここまで書いたら番傘がほしくなってきますね?
ほしい人はゲーム内でtellくれたら一本6000gで作りますよ^^
え?高い?だってしょうがないじゃない。未使用の紙12枚も使うんだもの。
文句があるなら何も考えないで第三弾錬金の素材に美容師殺しのアイテムをセットしたゴンゾに言ってね!
たまには愚痴りたいのさー
ソロゲリラとかもう過去の遺産ですよねー

徹底的に集団を回避して移動してここしかない!って場所へ移動しても空か複数。
単品自体はたまーに見るけど、警報機か戦う気のない人ばかり。俺はソロゲリラだぞ!みたいな空気を出してる人はいることはいるんだけど、じゃああんたなんですぐ後ろやすぐ前に味方がいるのに距離を置かないのさ、そのファンネル、素手とロットンと槍なんですけど。みたいな。

まあ土曜のこんな時間まで必死にソロとかやってるのが馬鹿だってのは分かってるんだけどねー
というかこんな時間じゃなくてももうソロ自体がただの馬鹿なのかもなー
戦争は数だしね。


でもそう考えると逆に今バランス語ってるのって一体誰なんだろうみたいなことも考えたりする。
今は新構成の動画取るために諦めてるけど、多数を相手するためにガッチガチに構成と装備を整えるのって悪いことなんかねー。銃投げなんかはきっちり武装整えれば相手がアンチ構成じゃない限りは多対一でも戦っていけるんだけども、それで結果勝ったとしてそこで1vs2で勝ててしまう構成は強すぎ!みたいなことを言ってるのは一体誰。
チャクラムチャクラム言う人やたまーにネガtellしてくる人もいるけども、逆に聞きたいのはじゃあ投げたのがチャクラムじゃなくてトマホだったら勝っていたのかということ。いやもちろん接戦になることはあるし、勝敗がついたときに自分のHPが20とかしか残ってないこともあるから、そういったケースでは確実にチャクラムの威力が意味を成しえてるんだけどね。トマホ使っても結果が変わらないんだったら金食い虫なんか投げるわけないんだし。あれ? じゃあやっぱりチャクラムって強すぎなんじゃねーの? いやはや全くその通りです。

あれ?^q^


話がどんどん逸れていったような気がするけど書いてる間にすっきりしてきたー
なんだかんだで平日にはソロタイムが存在するしねー。相手同じ人ばかりだけど。
動画が同じ人相手に勝ったり勝ったり勝ったり同じ人相手にボコボコにされたりボコボコにされたりボコボコにされたりで没データが溜まっていく…
ま、まあまずはボコボコにされてる人に勝つ練習から始めればいいのかな・・・
個人メモ
memo
ネコに-70
アトラスに
そろそろ脱最強構成
銃投げサンボルな動画です。
コダチとCFが弱体化される一週間くらい前かな?
HDDに未整理のものがあったのでまたもやまとめてみました。

MoE Gunthrow in warage No.1
http://www.stage6.com/user/Ahead/video/2166513/MoE-Gunthrow-in-warage-No-1


いい加減サンボルは切ろうかなとも思っているのですが、やはりマジショを捨ててしまうのはかけた金銭と労力を考えると勿体ない・・・ならいっそのこと銃投げから崩してしまうのはどうだろうという結論に行き着いた。サンボルマジショはそれはそれでとっておいて、投げではなくもっとバランスのいい武器に変更する。棍棒とか? んで銃投げはそれはそれでとっておきたい構成なので、別のキャラで実現する。

ていうかゴワスがパンダ銃投げでむちゃくちゃかっこいいんですがあれは仕様ですか。自分で使うともっさりしててあんまり好きではないんだけど、他人が動かしてるパンダ銃ってのはやっぱりいいもんだなー。いっそのこと俺もパンダ銃投げ作っちゃうか!的なノリになりそうですがスプ復帰しない限り絶対やる気がでません。ゴンゾはさっさと種族変更券と性別変更券を出すといいと思います。


-------同日18:00追記

ニコニコにもアップロードしておきました。タイトルは違いますが中身は同じです。
個人叩き、内容叩き、投げ叩きなどがしたい人はこちらへどうぞ。

【MoE】銃投げinWarage
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2194864


